鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

名刺がわりの10冊

 先日から「名刺がわりの10冊」について考えている。

 いくつかは迷いなく挙げられるのだが、あと3冊くらいで悩んでいる。本ではなく、作家推しであることに気づいてしまったというのもあるし、上位は揺るぎなくても下位は入れ替えが多いという理由もある。

 読んだ本は読書メーターで記録をつけているが、忙しくて死にそうなときに読んだ本はよく抜け落ちている。試し読みをして気に入り、そのまま全巻買った漫画もそうだ。

 歳をとり、いきなり最近読んだ本は? と問われたとき、すぐに作家名や書名が出てこなくなった。そんなときでも相手によって本を選ぶ。会社の人に聞かれたら超有名作家を。マニアックな友人に問われたときは、正直にラノベを。

 そんな風に忖度しているからブレブレなのだ。