鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ありふれた日曜日

 以前から気になっていた近所の中華屋へ行ってみた。店名も看板もどこにもなく、何屋かもわからない店構えだが、うまい安い早いとネットのレビューが高評価なのである。

 家人の都合に合わせ、午前の開店10分後くらいに暖簾をくぐると既に先客が二人。席はカウンターのみで10人は入れない。店主一人で切り盛りしているので、背中に向けてオーダーする感じ。注文後、料理ができるのを待っている間にどんどん人が入ってくる。

 朝食間もない私はラーメン、夜勤明けの家人は定食を注文。なかなかのボリュームで、確かにおいしい。終始くるくると忙しそうなご主人だったが、シェアし合うカップルに取り皿を出すなど、目配りのきいた感じがなんともよかった。

 後から来た客が中をうかがっては帰っていくのが見えるので、食べ終えて早々に店を出る。ランチを終えてもまだ昼前。良い日曜日の始まりであった。