鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

師走

 カレンダーが最後の一枚になった。

 12月はすこし苦手だ。あちこちで工事をしていて遠回りさせられるし、クリスマスと年末年始でばたばたと気忙しない。通院計画をうまく立てないと薬がなくなる心配があるし、図書館の本も多めに借りておかなくては。

 かなり前に購入した来年の手帳に少しずつ予定を書きこんでいる。4月以降の予定はまだない。今年、やろうとしてできなかったことが少しはできるだろうか。逆に今年だからこそできたことはなんだろう。まず、よく眠れた。たくさん歩くようになった。司書課程の修了は今年の収穫だ。

 もっとやれたかもしれない。でも、何もしなかったわけでもない。そんなところだろうか。私の性格だと、今年がんばった、これ以上は無理なんてことは一生言えそうにないけれど、そこそこはやったかなという月日を積み重ねていけたらと思う。

 なんて思ったけど、まだ今年は一ヶ月ある。なによりも…結局手をつけていない大掃除を、早くなんとか。