鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ごきげんな午後

 今日行ったサブウェイは他のファーストフードに比べてコミュニケーションが多いため、いろいろ大変だ。

 まず、サンドイッチのメニューを聞かれる。「BLTサンド」だったらなんとなく聞き取れそうだけど、「ツナ」がなかなか伝わらない。ちょっと面倒臭くなって、パンも野菜の量もお任せ。会計の時は店内利用がうまく伝わらず、念押しされてしまった。

 唯一譲れなかったのはメニューと同時に聞かれるトーストで、パンが温かいだけで格段に幸せな気持ちになる。店内がお客さんで溢れていたので、店外席を使ったのもあり、温かさが染みる。

 私は空腹に弱くて、「お腹が空いた」と思ってからガス欠で動けなくなるまでが本当に早い。また空腹だとおそろしく機嫌が悪くなる。その代わり、腹を満たしてしまえば機嫌はすぐなおる。

 サンドイッチを平らげ、満ち足りた顔で世界を見回してから立ち上がった。ご機嫌で次の予定へと向かう。安上がりに幸せになれるって、かなり幸せなことだ。