鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ストレングスファインダー

 2015年に受けたストレングスファインダーのレポートを引っ張り出してきた。自分の進退を真面目に考えはじめ、手当たり次第ビジネス書を読んでいた頃だと思う。

1. 学習欲

2. 内省

3. 収集心

4. 慎重さ

5. 未来志向

 当人としては「未来志向」が疑問だったのだけれど、説明文にアイデアを形にしたくてたまらなくなるとあったので納得した。内省は内向的なわけではなくて、思考するのが好きといった意味だそう。翻訳があまりよくないようなので、英語の勉強を兼ねて原文を改めて読んでみてもいいかもしれない。

 しかし、オタクでコレクターで冒険しないことがもろにバレてますがな…。そこはアイデンティティの一部なので否定するつもりはないけれど、なんというか、おもしろみのある人間になりたいものだ。