鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ScanSnap

 紙ものをなんとかしたいと思って前に購入したScanSnap。いわゆるスキャナー。

 

scansnap.fujitsu.com

 うちにあるのは中古で購入したもっと古い機種。 

 買ったまま放置していたのは、macとの連携がうまくいかなかったから。あまり使われていないWindows機に繋げてようやく使えるようになった。

 昔のメモとかノートとか、手書きの文字はどうしたってテキスト以上の情報を含む。だから捨てるに捨てられなかったのを、PDF化することによって心置きなく捨てられる。整理されていなくてもいいのだ。膨大な情報の海に偶然触れることで、なにか生まれてくるものがあると思っているので。無意識に触れるようなものか。

 10年後、忘れてしまった記憶に不意に触れた時、何を私は思うのか。