鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

目が回る

 図書館へ行くため昼間に外に出た。熱気でクラクラしながら歩くと、工事現場で働くひとたちが日陰で一休みしているのが見えた。暑い中お疲れさまです。ふらつきながら家へ帰り着き、少ししてから熱っぽいことに気づく。明日は出社日なんだが。しかも人が少ない日なので絶対休めないんだが。麦茶二杯と保冷剤を脇に挟むことでなんとかことなきを得る。もしも、陽性だったら私が触ったもの、全部消毒しなければいけないのだろうか…? そして家人は? 濃厚接触を隠して仕事をしろと言われるのだろうか。思考は回る。