鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ワクチン1回目

先日、優先接種枠でワクチンを打っていただいた。私が所属するチーム初である。予約が取れたのが2日後とおそろしく急だったにもかかわらず、無事に半休の許可をいただき、午前勤務を終えて近所のかかりつけ医に向かう。 通常診療と同時進行なので院内は結構…

一周年

ブログを始めて今日で一周年。 だからなんだという話だが、一年前も雨が降っていて、急に書こう、書かなければと思って書き始めたことくらいは覚えている。奇しくも現在、低気圧に負け続けて更新が滞っているのだけれども。 しばらく書けないでいるために、…

パンが好き

食パンは焼かないほうが好きだ。食パンは焼くもの、焼いたほうがおいしい派の人々がなんと言おうとも、私は基本生で食パンを食べる。 だって焼いてしまったら、実家から送られてきた糖度がさほど高くないジャムの味が、トーストの歯触りに負けてあまり味わえ…

枇杷

散歩コースに大きな枇杷の木がある。二階建ての家とほぼ同じ高さで、小さい実が鈴なりになっている。 私は琵琶が大好物だが、けっこうな高級フルーツなので、いいなあと口を開けてその横を通る。道に面した木で、手が届くところにも実はなっており、泥棒した…

おなまえ問題

宅急便の配達予告が来ていて、どこ(通販しすぎ)からかなと確認しようとしたら、名前と郵便番号が一致しなければ情報を見られないタイプで、入力したら見事にはねられた。なんのことはない、名前の漢字が違っていたのだ。 届いた荷物の伝票は印字ラベルだっ…

負けた

ついにエアコンをつけてしまった。自分に甘いのもエコにもよくないと思いつつ、夕方に決まって微熱が出るので、熱中症気味なんじゃないかと思ったのだ。効果的面、今日は大丈夫だった。 昔はこんなの平気だったのにな、とも思うが、昔は真夏に30度ちょっとだ…

狙いすましたかのように

なぜ風呂に入ろうとした瞬間に電球が寿命を迎えるのだろう。それは、入ろうとして明かりを点けるからだ。通電した瞬間にフィラメントが焼き切れる音がなんとも切ない。風呂に入るのは、我が家は夜。服も半分脱ぎかけているし、スーパーがまだやっていても、…

変わってしまった世界

久しぶりに電車に乗ったら少し違和感があった。周りを見回し、中吊り広告が片面しかないせいだと気づいた。 白い裏面が見えてしまっているのだ。よく見ると、網棚に並行した部分の広告も、いくつか抜けがある。 費用対効果が少ないとみなされたのか、そもそ…

なぜここはいつまでもアナログなのか

出社がたまになので回数券を使っている。すると、切符を投入できる改札がかなり減らされていることに気づく。 減っていたとてなくなったわけではないので構わないのだが、困るのが双方向の改札である。切符が通る改札は双方向になっていることが多く、下り方…

「ジョナサン・ストレンジとミスター・ノレル」

タイトルは友人がすすめてくれた本なのだが、買おうとしたらどこにも売っていない。Amazonのマーケットプレイスで売られていたものを買ったはいいが、2巻と3巻がない。というか、あっても高値がついた中古のみ。 世界的に有名なファンタジーでドラマ化もされ…

6月ですね

ぼやっとしていたら6月に入ってしまった。嘘でしょ、この間年明けたばっかじゃないかという現実逃避は置いておいて、東京は梅雨に入ったとしてもあまり降らないので6月という気がしない。紫陽花が結構な暑さの中鮮やかに咲いているのだけがこの時期らしいか…

あぶら

牛乳の脂肪分が気になるので、お金がない頃は定番だった低脂肪乳をひさびさに買ってみた。 最近はコーヒーをやめて紅茶にシフトしていたのだが、これがいけなかった。コーヒーに入れる分にはさほど気にならなかったはずなのに、紅茶だと味の違いがはっきりわ…

フラッシュバック

会社の人から渡されたメモが、何年か前に行われた美術展の便箋だった。私もたまたまその展示は見に行っていて、Facebookにも記録が残っている。 このコロナ禍、美術館は入場制限など対策をした上で、常設展の展示に力を入れてくれたらいいのにと思ったりする…

だるくて重い

五月病ではないと自分では思うのだけど、ここ数年今の時期にとても体調が悪い。忙しい時期に体調が悪いのは忙しさのせいにできるけれど、この時期はさほど仕事も詰まっておらず、言い訳の種があまりない。強いて言えば、アップダウンの激しい天気か。 午後に…

一期一会

柴田元幸さんの「物語を楽しむ」。4月の下旬に出た本だがAmazon直取引で売り切れになっていた。もちろん世の中にはまだあるのだが、それにしたって早すぎないか。 本は見つけた時に買わなければ、もう出会えないかもしれない。分かっていながら、あまり裕福…

初夏

昨日の夜からすごくだるくて、朝も起きられずぐずぐずしてしまった。このとんでもない晴天のせいだと思われる。一瞬外に出てみたら、夏か! とツッコミを入れたくなるような暑さ。 気づいたら5月も中旬ではないですか。どこに消えた、私の時間。あっ漫画か。…

ミラクル

jigokusoba.hatenablog.jp 以前、多分歯が折れていると思うけれど今後の治療どうするか問題を突きつけられ、先延ばしになっていた回答を出しに歯医者に赴いたのだが。 肝心の腫れが影も形もなく引いているのである。切開して消毒するつもりで腹を括っていた…

外界からの隔絶

たった二日なのに、なんでこんなに長く感じるのだ。もちろん、連休明けの勤務のことである。いかんいかん、連休をいただけただけでも十分恵まれているのに。 どこにも出かけなかったけれど、連休の間は街の方はすごい人だったのだろう。そういえばラジオは聴…

連休明け

昨日で連休が終わった。おかしいな、日曜日までは記憶がしっかりしていたのだが、月曜火曜私は一体何をしていたのか。……漫画読んで転がってましたね、はい。で水曜は読書と。 減便のおかげで通勤ラッシュに拍車がかかり、体調不良者は出るわ救護で便は遅れる…

「メモの魔力」

前田裕二さんの「メモの魔力」という本を読んだ。いつもそうなのだけれど、図書館のコルクボードに貼られた帯を見たり、雑誌やネットで紹介されているのを見て読んでみたいと思って図書館で予約して、人気があるために手元に届くまで半年かかったりしてしま…

恥ポイント

stand.fmに第三話をやっとアップして、先日友人がポッドキャストでは聴けないの? と言っていたことを思い出して、色々調べてanchorに登録した。日本語対応していないので、ここぞとばかりに翻訳機能を使いつつ、登録。 音源は一緒。 anchor.fm しかし、登録…

ScanSnap

紙ものをなんとかしたいと思って前に購入したScanSnap。いわゆるスキャナー。 scansnap.fujitsu.com うちにあるのは中古で購入したもっと古い機種。 買ったまま放置していたのは、macとの連携がうまくいかなかったから。あまり使われていないWindows機に繋げ…

岡田あーみん様の狂気

ゴールデンなウィーク初日、とうとう届いたのである。例のブツが。 岡田あーみんさんの「お父さんは心配性」。この少女漫画とも思えぬキレッキレのギャグセンスときたら、ひどすぎる(褒め言葉)。 女子高生、佐々木典子はサラリーマンの父親(自称パピィ)…

伝説の少女まんが

こういう休みと休みの間にある1日は、どうしても気が緩んでしまう。仕事も普通にはしているたのだけれど、つい連休何しようかなとか何読もうかなとかそんなことばかり考えてしまう。 今年はステイホーム推奨のためか、いろんな漫画サイトで全話無料やら無料…

映画「聲の形」

「聲の形」を地上波放送で観た。原作をマガジン連載時に読んでいたので、演出とかどこまでやるのかとか、いろいろどうするんだろうと思っていたけれど、杞憂を通り越して素晴らしい仕上がりだった。 映画に限らず、いい作品は色々な読み方ができる。原作はい…

ウッドショック

digital.asahi.com ウッドショックという言葉を初めて聞いた。オイルショックの木材版、住宅につかう木材が不足しているそうだ。需要があるため多少の値上がりを受容できる米中に対し、日本はいまだに経済停滞が続いているのもあり、輸出元は日本への輸出に…

カサカサ

せっかく始めた音声配信なのだが、先週から声枯れが続いて、更新が止まってしまっている。 声が出ないというのは、かなりストレスが溜まるもので、簡単なことでも意外と伝えられない。イエスかノーくらいは声が出なくても伝えられるが、コンビニでの買い物で…

お口のトラブル

歯が折れているのかもしれない、というより多分折れているらしい。ずっと歯茎の腫れが効かなくて、定期チェックに行った際にレントゲンを撮られたあと、先生に言われた。 インプラントかな、まさかいきなり入れ歯か言われないよなと、恐々としながら話を聞く…

エンカウント

ほんと数十年ぶりくらいに宗教の勧誘に遭遇した。世間話から入り、チラシを手渡され、流れるようなトークがどこまで続くのかなと思いながらちょっと聞いてみたのだが、外は寒いしなかなか終わりそうにないので途中で遮ると、ぜひチラシ読んでください、感想…

自棄

たまにはいいかと思い、暴食をした。炊き込みごはんをおかわりしたのである。まあたまにはいいかと思ったが、心は物足りないと思っていてもいつもの量が適量だったようで、心を満たした代償にお腹が痛くなった。 腹具合にしても温度調節にしても、即時ではな…