鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の少女まんが

こういう休みと休みの間にある1日は、どうしても気が緩んでしまう。仕事も普通にはしているたのだけれど、つい連休何しようかなとか何読もうかなとかそんなことばかり考えてしまう。 今年はステイホーム推奨のためか、いろんな漫画サイトで全話無料やら無料…

映画「聲の形」

「聲の形」を地上波放送で観た。原作をマガジン連載時に読んでいたので、演出とかどこまでやるのかとか、いろいろどうするんだろうと思っていたけれど、杞憂を通り越して素晴らしい仕上がりだった。 映画に限らず、いい作品は色々な読み方ができる。原作はい…

ウッドショック

digital.asahi.com ウッドショックという言葉を初めて聞いた。オイルショックの木材版、住宅につかう木材が不足しているそうだ。需要があるため多少の値上がりを受容できる米中に対し、日本はいまだに経済停滞が続いているのもあり、輸出元は日本への輸出に…

カサカサ

せっかく始めた音声配信なのだが、先週から声枯れが続いて、更新が止まってしまっている。 声が出ないというのは、かなりストレスが溜まるもので、簡単なことでも意外と伝えられない。イエスかノーくらいは声が出なくても伝えられるが、コンビニでの買い物で…

お口のトラブル

歯が折れているのかもしれない、というより多分折れているらしい。ずっと歯茎の腫れが効かなくて、定期チェックに行った際にレントゲンを撮られたあと、先生に言われた。 インプラントかな、まさかいきなり入れ歯か言われないよなと、恐々としながら話を聞く…

エンカウント

ほんと数十年ぶりくらいに宗教の勧誘に遭遇した。世間話から入り、チラシを手渡され、流れるようなトークがどこまで続くのかなと思いながらちょっと聞いてみたのだが、外は寒いしなかなか終わりそうにないので途中で遮ると、ぜひチラシ読んでください、感想…

自棄

たまにはいいかと思い、暴食をした。炊き込みごはんをおかわりしたのである。まあたまにはいいかと思ったが、心は物足りないと思っていてもいつもの量が適量だったようで、心を満たした代償にお腹が痛くなった。 腹具合にしても温度調節にしても、即時ではな…

やってはいけないミスをして、チームの人に発見されて、ことなきを得たものの、指摘を受けて落ち込むわ落ち込むわ、はあ。どん底でもう何もやる気がしない。 気をつけてるんだけどな、どうしてやっちゃうかな。ふっと意識がないまま惰性でやったことがうまく…

読書はだいじ

最近考えているのは、肉体のピークに精神の成熟が全然追いついていないということ。自分が20歳くらいの頃、本当に何も考えていなくて今思うと頭の中は中学生レベルで止まってしまっていた。 40歳くらいで肉体のピークが来るとしたら、どんなにいいだろう。私…

もはやうめき声しか出ない

stand.fm ようやく第一話ができたのでリンクを貼ってみた。久しぶりに脳の新しい領域を使った気がする。 何が大変だったって、まず原稿を書くところから全然進まず、読んでみたら全然声は出ないし言えてないし、何より編集のやり方はわかんないし、もう半泣…

四月後半戦突入の巻

雨が上がって気持ちいいくらいの青空、気圧が急上昇していったせいなのか、午後はひどい眠気に悩まされつつ業務をこなしていた。 それにしても寒い。朝起きた時もそうだったけれど夕方の冷え込みが尋常じゃない。コートにすればよかったと後悔しながら図書館…

うだうだ

音声配信をやってやろうと思い立ってはや半年以上、どのアプリが良いかとかいろいろ調べているのだけれど、世の中にはいくらでも才能がある人がいて、何をやるにしてもこんなにやっている人がいるなら今さら私が何かをやり始めたところでなんの意味もないん…

うお座の生き様

voguegirl.jp しいたけ占いを毎週の楽しみにしているのだけれど、しいたけさんの描くうお座はよくあるふわふわロマンチストじゃなくて、もはやロックな感じさえしているところがあって、私の中にあるエッジが効いた部分と合致するので信頼している。 2月から…

もしかして通じてない

また気難しいって言われてしまうかもしれないけど、「ジュース買ってきます」と言って戻ってきた人の手にお茶があったりすると、「ジュースじゃないじゃんそれお茶じゃん」って口走りそうになる。 私の中でジュースという言葉の最大範囲は甘い飲み物の総称で…

整え

断捨離ということばはあまり好きではないが、増えすぎたものの処分に手をつけ始めている。 実家が広くてなんでも取っておける家だったので、物を捨てることに割と不慣れな上に、ストレスでつい余計なものを買ってしまうため、家が大変なことになっている。在…

寒がりで暑がり

昨日は寒くて今日は暖かくて、出社の日は本当に何を着ていいかわからない。好きなだけ服を脱ぎ着できることが在宅の良さの一つだと思った。 ここ数年、自分でも困っているのが、私の快適温度が身体が耐えられる温度とずれていることだ。快適に感じる体感のま…

新年度

会社で大きな組織改編があり、おかげでただでさえ忙しい年度末がさらに忙しくなった挙句、私が所属するチームの所属が変わるなど、いろいろ、本当にいろいろあって、ようやく今年度の年間予定が私のような下っ端にも降りてきた。 チームが扱う商材の大規模改…

おとなはむずかしきもの

最近、友人ができた。言葉に出しての認識のすり合わせはしていないが、私が友人だと思っているのでそうだと仮定して話を進める。 大人になると友人はできにくいと思う。私は何度か友人だと思っていた相手に「あなたとはそこまで関係が深くないから」と言われ…

水の底にいるみたい

土砂降りの雨のせいかずっと頭が痛く、どこにも行きたくなかったので借りてきた本を読んでいた。 ほどよく軽くて面白い、いい小説だった。 本を読んだり映画を見たりしていると、その時間は自分から解放される。必要なことだ。ただ、それだけしかしないと自…

下から目線

年度が変わって新しい組織編成になったので、フロアあげての大きな会議が行われ、新しく就任されたトップの挨拶があった。 最初は掲げた目標が月並みだなあなどと少し失礼なことを思っていたのだが、聞いているとおっしゃっていることがするする頭に入ってく…