鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

うだうだ

 音声配信をやってやろうと思い立ってはや半年以上、どのアプリが良いかとかいろいろ調べているのだけれど、世の中にはいくらでも才能がある人がいて、何をやるにしてもこんなにやっている人がいるなら今さら私が何かをやり始めたところでなんの意味もないんじゃないかと軽く落ち込んでいる。

 好きだからお金払ってでもやるなんて行動は、私には本を読む(しかもジャンル狭い)ことくらいしかなくて、趣味どころか人に聞いてもらったり、ましてやお金をいただいたりするなんてことはとてもじゃないがおこがましいことではないかと思い至り、もはや人の形を保つことさえ難しくなっている。

 役に立たないものがそこにあったっていい。上手な人と比べてもどうしようもない。わかってはいるがどんどん身動きが取れなくなる。

 でも今日軽くテスト録音したマイクテストで全然声が伸びなくて、ケアもせずに放っておいたらやはり喉だって退化するのだと思い知った。筋肉ですからね。だからなるべく早く形にするように努力はする。