鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発作訓練

かなり久しぶりに喘息の発作を起こした。歯を磨いていたときである。突如強くむせ、しばらく咳が続いた。まずいという自覚はあった。やっと咳がおさまり、試しにそっと鼻から息を吸ってみたが、気道が塞がっておりほぼ息ができない。 何もかも放り出し、居間…

読書「闇の守り人」

久しぶりに手に取った上橋菜穂子著「闇の守り人」。児童文学の名作シリーズである。このシリーズ、大好きすぎて実はまだ全部読んでいない。 好きすぎて読めない本が結構たくさんある。読んだら終わってしまうからだろうか。漫画は待ちきれなくてすぐ読み始め…

時空の歪み

調べ物をしていると深みにはまってしまって帰れなくなって、気がつくと日が暮れてしまうのは何故なんだろうか。 思考に錨でも栞でもなんでもいいのだが、うまく節目をつけられないかといつも思う。ぼんやり本を読んだり小説を書いたりしていると、あっという…

つみかさね

行こうと思っていた対面での小説講座が中止になってしまったので、この週末がぽっかりと空いた。せっかくできた時間なので、来月末に迫った小説の新人賞の締め切りまであと1ヶ月ちょっと、はかばかしくない進捗を少しでもなんとかするために、とにかくパソコ…

おめでとうございます。

最近、愛用のMacがよく落ちる。 先日LINEのビデオ通話をしていた際もそうだし、特に困るのがテキスト編集のソフトで、deleteキーを連打するとかなりの確率で落ちる。 復帰させると、少し前に書いたところまではあるのだが、直前部分は消えている。このブログ…

オンライン校閲講座受けてみた

毎日文化センターの「実例で学ぶ『新聞校閲』オンライン講座」を受講した。すでに講座を受けたことがある実践編とのことで、初体験の私はついていけるかどうかとても不安だったのだが、はじまってすぐに宿題で出された課題の見落としの多さに愕然とした。ど…

もしかして

最近、夕方になると熱っぽくて、気圧の影響かとも思ったけれど、どうもそうではない気もして、鼻をかみながら花粉なのではないかと思い至った。 花粉症はたぶん10年くらい前から出始めだのだと思う。コンビニのペットボトル飲料の棚の裏は人が歩いて入れる冷…

考えたらわかりそうなものだが

ちょっと思い立って、マンガを大人買いした。合計24冊がようやくうちに届いたのだが、なぜか梱包が紙袋で、まあそりゃそうだろう、底が破れていて。宅配の業者さんが申し訳なさそうにその旨を告げた。 幸い昨日から晴れており、その場でざっと確認し、商品に…

時間に追われ

頑張っても頑張っても作業が終わらないのは、やらなくてもいいことをやっているのか、やり方が間違っているのか、単に作業量が多いだけなのか。いや、全部だな。そしてそれに加えて後回しにしてきたツケが込んでいるというわけだ。 キーボードを叩く自分の指…

ぐちぐち

事務のやりとりは、担当が変わるととたんに面倒くさくなることがある。 前年まではそこまでうるさくなかった取引先から書類の件名に細かく指定が入ってきて、なぜかと聞いたところ書式を揃えたいからだという。あの手この手で説得を試みるも押し切られてしま…

突然

鍵を出そうとして鞄に手を突っ込んだら、iPhoneに触ってしまったらしくて。Siriが通知を怒涛のごとく読み上げはじめて「うわああああああ」となりながら鍵を探し出して家に駆け込んだ。何これ、どうやって止めるんだ。 いきなり音が鳴り出すとけっこうパニッ…

春はすぐそこ

ちょうど20時くらいに駅前を通りかかった。少し前まではこれくらいの時間だと店じまいしかけていたのが、立ち食いそばには行列ができているし、チェーンのお店もテイクアウト営業している。 ワクチンも承認されたし週末も春みたいな気候だしで、緊急事態宣言…

忘却の果て

頭の中でずっと音楽が鳴っている。つかみそうでつかめないメロディー。Siriに聞かせられるほどはっきりとは思い出せないでいる。アーティストは分かっているのだがなんという曲か思い出せない。 音楽のサブスクで片っ端から聞いてみたが、思い出せないでいる…

日々進化、日々育つ

やることがたくさんあって、余裕がないので、丸い容器のカップ焼きそばを夕食にしたわけだ。 包装のビニールを破くと、蓋の上にふりかけが貼り付けてある。ソースはというと、こちらは麺と一緒に容器の中に入っている。ソースはさすがに取り出すけれど、ふり…

秘密

多くのことを取りこぼしすぎて、ふと気づいて取り戻そうとしてかき集めるけれど、全然追いつかない。 抱えているものが多すぎるのかもしれない。他の人からしたらたったそれくらいで? と思われるかもしれないけれど。 日曜日の午後を自由に使える私は、その…

地震

長い揺れは否応なく10年前の地震を思い起こさせた。当時と今日、全然時間は違うのだが、なぜかどちらもちょうどお風呂に片足突っ込んだところで地震に気づいた。 慌てて体を拭き、最低限の下着を身につけ、揺れがおさまるのを待つ。10年前は洗面台の棚からい…

お別れ

別部署のスタッフが月末でお辞めになると、人伝てに知った。満期ではなく、契約更新をしないのだという。わりと関わりのある人だったのでけっこうショックだった。 その部署は比較的スタッフの定着がよくない。聞くところによると、情報の伝達がうまくいって…

taknalやってみた

clubhouseの話題がTwitterでももちきりだが、私はあまり心惹かれない。なぜだろう、他人に関心がないからか…いや、閉鎖空間っぽい雰囲気がいやなのかも。偏見ですみません。 会社のミーティングでも、誰か招待してよなんて話が持ち上がるくらいだから、やっ…

歳はとりたくないけれど

体力がなくなってくるとか疲れやすいとか、歳をとっていくのが日々いやだなと思うのだけれど、ある意味で歳をとったことが思いがけず良い方向に働いた例を思い出した。 祖父の姉にあたる人がいて、実家で一緒に暮らしていたのだが、その人が脳梗塞を起こした…

修学旅行は一大イベント

都立の高校は去年に引き続き、今年も修学旅行を中止にするらしい。チームの人のお子さんの話から盛り上がり、ミーティングの余り時間で修学旅行どうだった談義がはじまった。 私の高校は修学旅行のかわりにスキー合宿で、外に出ればひたすら冬の雪山、どこか…

夜道にて思うこと

無心になって夜道を歩く。ひっそりと静まりかえった町で、配達の人を多く見かける。家から図書館までの道はおよそ10分。その間に4、5人見かける日もある。 そういえば、コロナ以前は帰宅が配達区分の時間に間に合わないためにコンビニ受け取りばかりだったの…

あたたかい日

春のような陽気に誘われてきてしまったのだろうか。図書館へ向かう途中、児童公園前を通りかかったら、コロナ前を夢で見ているのかと勘違いしそうになった。はしゃぐ子どもたちはマスクをつけていないし、暖かかったのもあって大人も顎マスクの人がちらほら…

お酒と眠気と

私はあまりお酒を飲まない。嫌いではないのだけれど、もともとそう飲むほうではなかったし、一時期投薬の関係でアルコール断ちしてから、なくてもいいものなのだと認識してしまった。 主な酔いかたとしては、とにかく眠くなる。よくトイレで寝ていて、連れが…

ネタがない

家を出ていないせいか、びっくりするくらいネタがない。今とても眠いせいもあるのだけれど。 気力がない平日は朝起きて仕事して夕方に買い物に行ってご飯食べてお風呂で1日終わってしまうので、半径100メートルくらいで人生完結してしまっている。そんな…

完璧ナビゲーター

体温は37度近くを行ったり来たりしている。最近は基本体温が36度台後半なので、問題ないとは思いつつ、大事をとって家人に買い物を頼んだ。 スーパーやコンビニの陳列で、うまくカテゴライズされず、なぜここに…というものがいくつかある。 例えばタバスコ。…

おやすみなさい

日中と夜の気温が乱高下するせいで、また体調がおかしい。ふと熱を測ってみたら37.4度。なにごともなく下がってくれるといいのだが。 食欲はあるから大丈夫と自分を落ちつかせつつ、念のために入浴はやめておく。これができるのが在宅勤務のよいところ。風呂…

季節もの

私が小学校5、6年生の頃、節分にどこだかの方角を向いて海苔巻きを一本丸かじりしながら願い事をすると良いらしいと祖母が突然言い出し、突如あたらしい習慣が始まった。あちこち曖昧なのは、たぶんラジオかなにかで仕入れた知識だったせいだろう。 東京に来…

音声トラブル発生!

月初月曜朝イチのミーティング、オンラインで入室するとちょうど始まるところだったのだが、音声が入らない。イヤホン抜き差ししてもダメ。 偉い人が喋っていて、その次に紹介された人が喋って、どうやら拍手があったっぽい。息を潜めて様子を伺っていると、…