鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

時空の歪み

 調べ物をしていると深みにはまってしまって帰れなくなって、気がつくと日が暮れてしまうのは何故なんだろうか。

 思考に錨でも栞でもなんでもいいのだが、うまく節目をつけられないかといつも思う。ぼんやり本を読んだり小説を書いたりしていると、あっという間に時間が経っている。私はこれを「時を超えてしまった」と呼んでいる。集中すると時間の感覚がなくなってしまうのだ。

 書いたり読んだりならまだいいが、これがゲームで発揮されるともう悲劇である。うっかりハマってしまうと倒れるまでやってしまいそう。誰か隣で見張ってやばいと思ったら連れ帰ってきてくれないだろうか。なんならAIでも全然構わないので。