鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020振り返り

朝から予定が押し押しで、いくつかはやっつけで済ませてなんとか年が暮れる。 なかなか、今年は飛躍の年でした! とはならない。目に見える結果としては、司書課程の修了だろうか。生まれて初めて悪文というものを味わった。あのテキスト、どうにかならんも…

駆け込み年賀状

年賀状を書くのって、どうしてこう気が進まないのだろう。 そもそも字を書くのがあまり好きではない。下手なので。加えて、仲の良い友人や決まり文句で済む付き合いのうっすい人はともかく、微妙な距離感の相手に何を書くか、毎年悩みに悩む。 我が家はプリ…

2020年良かった本

一年の振り返りでもしてみようと思い立ち、読書記録を眺めてみたが、今年はやたら漫画ばかり読んでいた。漫画はとりとめがなさすぎて順位が付けられないので、文芸作品を挙げてみようと思う。今年出版された新作があまり入っていないが、読んだのは今年なの…

暗雲のような

先週で仕事納めだったので、今日は休日だった。祝日もそうだが、土日以外の曜日に仕事をしていないと本当に休みがどうか疑わしくて不安になる。 今日が年内最終営業であるかかりつけ内科へ行く途中、日曜休みのはずのパン屋さんが閉店している上、月曜休みの…

正月準備

私も家人もあまりおせちが好きではないので、元旦の朝に単品をいくつか用意して、そのあとは通常通りの食事になることが多い。正月にお雑煮を食べるのが一般的らしいが、私は甘味でない餅がけっこう嫌いなのでそれもやらない。しかし最近になって家人は好き…

「高慢と偏見」読了

ちくま文庫のジェイン・オースティン/中野康司 訳「高慢と偏見」下巻を一気読みしてしまった。同じくオースティンの「エマ」が好きすぎて、しかしどなたの訳で呼んだのか忘れてしまい、借りてはコレじゃないを繰り返してようやく読めた。 海外文学は敬遠さ…

見てくれている人もいる

今日は仕事納めで、最後に部会があった。各チームのリーダーが業績をまとめてメンバー1人1人を労ってくれたのだが、その中で思いがけず普段の仕事ぶりに対するフィードバックがあった。 自分では思いもよらない一面を人に指摘されるのは、嬉しいやら恥ずかし…

先行き不透明

業務ミーティングの際に、会社そのものの業績悪化に伴い、大幅な人員削減が行われる予定であることを告げられた。私を含めた現在いるスタッフは満期まで置いてもらえるそうだが、次の入れ替えでは人数を減らされる可能性が高く、社員に対しての早期退職募集…

我が家の冬至

夕方から気圧が急降下したようで、涙と鼻水とあくびが止まらない。 辛いけれど今日こそ冬至のやり直し。柚子を浮かべた湯船につかるも、限界まで鼻をかんだせいで匂いが全然わからない…! なんとなくはわかるのだが、悲しくなるくらい匂いが遠い。 体がぽか…

冬至

睡眠不足に加え仕事で少しばたついていたのもあり、風呂の湯船でうとうとして、慌てて上がってから買って帰ってきた柚子のことを思い出した。 だからうちの冬至は22日。1日くらい変わらぬと信じてる。

小さな小さな旅

今日の散歩はちょっとした遠足レベルで、正味2時間歩き通したあと、いつものファーストフード店の暖かい店内で温かい飲み物をすすった挙句、ものの見事に寝た。 少し書き物をしたあと立ち上がると、居眠りの効果か疲れが少し癒えている。往復7キロ、公園の外…

休日なので

新しくできた公園に行ってみた。そこそこの大きさの木が何本かあるのは、移植したものなのだろうか。まわりには高い建物もなく、驚くほど空が広い。多分禁止だろうが、ドローンを飛ばしたら楽しそうだなと思った。もしくは犬を飼っていたら、思いっきり走り…

オープン

近所に新しいコンビニができた。私は通りかかっただけで、広いお店だなと思ったのだが、実際に寄ってみた家人曰く、店舗は広いが通路が狭く、お客に優しくないとのことだった。 最近の傾向としてコンビニがスーパーに寄せてきている。たとえば惣菜の強化は、…

小さな奇跡

会社での仕事が終わり、寄りたいところが二箇所あったのだけれど、その時点で閉店まで30分を切っており、どちらかにしか寄れない。 そのうちの一つは数量限定のもの、もう一つはそこでしか買えないが常時置いているもの。数量限定があるかどうか、まずそれを…

逆算してみる

日課の散歩の途中、膝がぴりぴりと痛んだ。原因は在宅勤務中ずっと正座をしているためだと思われる。集中するとどんどん画面に寄っていってしまうので、気がつくと膝に体重が乗っている。何か対策を講じなければなるまい。 私も歳を取ったものだとおかしくな…

ひとむかしまえは

エアコンに部屋を温めてもらいながら、人生初の一人暮らしの部屋にはエアコンがなかったことを思い出している。 20年くらい前だったから、それでもなんとか暮らしていけていた。東京の暑さも今と比べたら全然マシだった。扇風機で夏を、こたつで冬を凌いだ。…

ティータイム

最近、無糖の紅茶にはまっている。ティーバッグの紅茶を淹れてミルクを入れるだけだが、カフェラテより胃に優しい気がしてこればかり飲んでいる。 紅茶は甘いもの、という意識を植え付けたのはペットボトルの午後の紅茶か、紙パックのリプトンか。若い頃はコ…

日が暮れる前に

住宅街の中に分け入っていくと、不意に強い既視感に襲われることがある。 今日通りかかった風景は実家近くの場所にめまいがするほど似ていた。本当はこれは既視感とは呼ばない。知っている風景を初めて見た街の中で無意識に探しているのだろう。 初めて会っ…

動揺なう

仕事先で悲しいことがあり、それを書こうと何度も書いては消しを繰り返している。多分まだ客観視できていない。近いうちにさらりと触れようと思う。 別のことを書こうともしたのだけれど、何を書いてもつまらなく思えて、あんまり面白くないなと書きながら思…

師走もなかば

12月は忙しい。クリスマス商戦にお歳暮、年末年始と世の中はイベント目白押しである。物や人が忙しなく行き交う。 スーパーは年始休みがあるが、コンビニは今年もフル稼働のようだ。大半のコンビニ店長は休みたいと思っているだろうが、休めばその分の売り上…

分かち合うということ

仕事場のとある方が、私が昔住んでいた町に住まわれている。おかげで、どこそこのケーキ屋はおいしいだの、あそこに新しく公園ができただの、地元ネタで盛り上がる。 ただ、そこは落ち着いた住宅街だがお店があまりにもなさすぎて、その方にはつまらないのだ…

母親はいつも本気(まじ)

母親の誕生日が近いので、千葉の落花生を注文した。今日届いたそうで、お礼のLINEが来たのはいいのだが。 「ありがとう、今年の(落花生)は生なんだね」 豆をこよなく愛する母のためにこの落花生を送ったのは2度目。慌ててLINEを遡ったら生だからと伝え済み…

最強の食べ物

しばらくぶりにカレーを作り、やっぱり自分はカレーがすごく好きなんだなと思い知った。夕ごはん用に仕込んでライスで食べる。翌朝はいつもどおりパンとチーズと最近は無糖のミルクティー。昼にパスタを茹でてカレーをかけて食べ、夜は再びカレーライス。翌…

幻書とでも言いますか

なぜかわからないのだが、昨日ものすごくブログを書いた気になっていて、今日見てみたら影も形もなく、えっ幻? 私は幻を見た? と狐につままれている。 文章書いた記憶だけがはっきりとある。何を書いたかは覚えていないのだけれど。 思い出せないので、後…

ごきげんななめ

今日は少し機嫌が悪い。天気が良かったので散歩に出かけたのだが、行った先の公園の入り口で結婚式の撮影をしていて、その仕切りがあまりよろしくなかったためである。 そこは日本風庭園になっていて、池をぐるりと回る小径があるのだが、ほとんどの道がすれ…

それは冬の魔物

朝起きられず、行く先々で居眠りをした今日。不調ではないけれど、とにかく眠い。たくさん歩いているので、身体が疲れているのだろうか。出先での居眠りは、変なことを口走っていそうで怖い。 ふらふら帰りながら、急に冷たくなった空気に肩をすくめた。あり…

「鬼滅の刃」最終巻

本日は鬼滅の刃最終巻の発売日。Twitterには日付が変わって間もなく電子書籍で読んだ方のネタバレなし(ここに深い愛を感じる)コメントが並ぶ。しかも、全国紙5紙に各3人ずつメインキャラクターのイラストと名台詞が並んだとのことで、ネットニュースではま…

郵便の料金

会社のおつかいで年賀はがきを購入しに行き、現在のはがきの値段を知らない自分に少しギョッとした。2020年12月現在、63円也。自らの手で売っていないものにはやはり疎くなる。 コンビニのレジに立っていたとき、手にした分厚そうな封筒をひらひらされながら…

ごきげんな午後

今日行ったサブウェイは他のファーストフードに比べてコミュニケーションが多いため、いろいろ大変だ。 まず、サンドイッチのメニューを聞かれる。「BLTサンド」だったらなんとなく聞き取れそうだけど、「ツナ」がなかなか伝わらない。ちょっと面倒臭くなっ…

師走

カレンダーが最後の一枚になった。 12月はすこし苦手だ。あちこちで工事をしていて遠回りさせられるし、クリスマスと年末年始でばたばたと気忙しない。通院計画をうまく立てないと薬がなくなる心配があるし、図書館の本も多めに借りておかなくては。 かなり…