鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

小さな小さな旅

 今日の散歩はちょっとした遠足レベルで、正味2時間歩き通したあと、いつものファーストフード店の暖かい店内で温かい飲み物をすすった挙句、ものの見事に寝た。

 少し書き物をしたあと立ち上がると、居眠りの効果か疲れが少し癒えている。往復7キロ、公園の外周も歩いたのでたぶん合計8キロくらい。もしかしたら自分史上最高に体力があるのではないか。地下鉄一駅歩くのがやっとだったこの私が。

 徒歩圏内だが、知らない街に行くのは小旅行みたいなものだ。どんな店があるとか、なんなら民家を見ているのも楽しい。同じ形の建売住宅がずらりと並んでいるのも、団地を見上げるのも。行列ができているお店はあとから調べたら有名なパティスリーだった。図書館は書架が見たいのでつい入ってみたくなる。

 徒歩だと情報が入ってくるのにぎりぎり追いつけるのがいい。移動速度が速いと見ることに疲れてしまう。あと、Googleマップが優秀なので、方向音痴な私でも大丈夫と思えるのが心強い。

 旅は苦手だと思っていたけれど、この調子で慣れていけば、行けるようになるかもしれない。死ぬまでにせめて本州からは出てみたいな。まずは日本海側に行ってみたい。