鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

童話のはなし

童話について調べていたのだけれど、私の中でチャイコフスキーのくるみ割り人形とアンデルセンのスズの兵隊がごっちゃになっていることに気づいた。まあ兵隊さん繋がりで似ていなくもないか…? スズの兵隊は初めて読んだ時にかなりショックを受けた記憶があ…

新しいこと

久しぶりに友人たちと顔を合わせる機会があった。大人になってから学び直しに通った大学の文芸コース卒業生の集いである。友人の一人が自分の作品を朗読してYouTubeで公開していると聞き、先を越されたと思った。そのようなことをいたそうと思っていた矢先で…

イケテナイ

出社していた日に、受けた電話が隣の人宛てだったので、なんの気無しに受話器を渡そうとして、コロナ禍中であることに思い至った。普段はそれなりに気を遣って対策しているものの、咄嗟の時には切り替えができない。 だから、スーパーで見かけたマスクをして…

翼などなくとも

連休中に寝込んでいて衰えた体力を取り戻すべく、日々歩いている。会社に行く日は8,000歩から10,000歩。在宅勤務の日もこれくらい歩ければ文句なしなのだが、なかなか厳しいものがある。 数日歩いてみて分かったのだが、私の足ではだいたい10分間歩くと1,000…

彼女に片思い

馴染みの野良猫は、私が半径2メートルのところに来ると一声鳴いてから近寄ってくる。頭まわりを撫でられるのがお気に入りで、しゃがみ込んだ私の周りをぐるぐる回る。 今日の彼女はしきりに南側を気にしていた。散歩中の犬が通ると身体を硬くすることはよく…

考えすぎエンドレスループ

他人の不機嫌に影響される人とされない人がいる。もらい不機嫌で自分も機嫌が悪くなるわけではなくて、「うわ、あの人不機嫌だな、話しかけにくいな…」という方向のほう。 ただ声がいつもより平坦なだけ、返事をするときにこちらを見なかっただけ、うつむき…

連休日記

土曜日に参加したオンラインでの合評会で、声を出すからと思って窓を閉めていたら、降り注ぐ日差しで温室状態になったらしく、のぼせて頭痛がはじまった。会が終わるまでと我慢し続けたら吐き気までしてきて、そのまま数時間眠った。目覚めてもまだ頭が痛く…

息をするように食べる

毎年、ロッテのラミーが発売されるのを心待ちにしている。市販されているチョコレートの中で最も好きかもしれない。ただ、ラミーをはじめとした洋酒チョコレートのシリーズはアルコール分が結構高く、たくさん食べると酔ってしまう。 今日は新発売の「コーヒ…

硝子の心

在宅勤務の日は終業するなり立ち上がり散歩に行けばいいものを、SNSチェックしたりぽわぽわしているうちに、ほら血糖値が下がりすぎて立ち上がれなくなる。でもって、みかんでお腹を黙らせながらこれを書いて、あらやだこんな時間と散歩をサボるのがお決まり…

年末年始は

会社で仕事納めをいつにするかという話が出てきて、どうやらお上に従って25日(金)になりそうだがまだわからない。 ここ数年、スーパーやファーストフード店などで年始は休みというところが増えているが、コンビニは今年も変わらず営業なのだろうか。元旦く…

人生の沼

この世には入ったら抜けられなくなる沼がたくさんある。先日死にかける直前までプレイしたマージ&ドラゴンもそうだし、今でこそ少し嗜むくらいだが、かつてはゲーム廃人であった。自分では廃人のつもりはなかったのだが、スタミナ計算と微課金のみで毎回ラ…

血糖値低下と来年の福袋と

近々、会社で健康診断があり、血液検査必須の私は朝ごはん抜きで会社に行かなければならない。 私の朝ごはんは5枚切り食パン1枚にさけるチーズ半分、マグカップいっぱいのカフェラテが定番で、たまにバナナ一本が加わるのだが、これだけ食べても食後3時間く…

ある小市民のぼやき

駅前のファーストフード店でテーブル席に着いたところ、隣の席の人が携帯に向かって話しはじめた。営業マンらしく、同僚らしき先方に歩合率の悪さなどを愚痴っている。それもマスクなしの大声で。 感染者急増のこのご時世、店内での通話はやめてほしいなあ……

世間に追いつく努力として

「アンナチュラル」「カルテット」に続いて「仁」を観ている。今さらだが、主だったドラマをいかに観ていないかがよくわかる。「半沢直樹」も観ていないし。嫌いなわけではなくて、その時間にテレビの前に座ることをつい忘れてしまうのだ。リアルタイム放映…

どこまでも

毎晩たかが1時間程度の散歩だが、知らない道を歩くのは楽しい。 住宅街の中に団地があって、外から見るとわからないけれど中庭が見える方へ回り込むと、常夜灯が規則正しく欠けることなく点っていて、眩しいほど。道に迷ったときにこんなところへ出たら、ほ…

進め、さんぽ道

普通に出勤していたときは、なんだかんだ毎日8000歩くらいは歩いていたものだが、最近はひどいときだと100歩くらいしか歩かない日がある。別に据え膳上げ膳しているわけではなく、歩数を計測しているスマホを置きっぱなしにしているだけで、実際は500歩くら…

病院はこわいところ

病院が苦手だ。 行き慣れた病院ならいいのだが、初めて行く病院の、「診察室の前でお待ちください」の診察室はどっちとか、「あちらへどうぞ」のあちらはどっちとか、どこへいけばいいのか分からなくてオロオロして、そんなこともわからないのかという視線を…

マイナンバーカード受け取り

先日、今さらマイナンバーカードの受け取りに行ってきた。所用で有給をとったので、そのついでである。 しかし有給の前日に思いついたため、4日前までにしなければいけない受け取り予約をしないまま、直接向かうことになった。 マイナポイントでおなじみ、マ…

お散歩ライフ

夜の散歩をまたはじめた。1時間で行って帰ってくるのを目標に、Googleマップで近所に打ったピンを目標に歩く。 昨日は近所の公園に。そこは施錠するタイプの公園だったので、一回りして戻ってこようと思ったら、行き止まりの道に入ってしまった。悪いことは…

年末恒例

年末調整の時期がやってきた。これが私は苦手で面倒くさくて、つい先送りにしていたら今週の出社日に提出しないと間に合わないことに気付いて今書いている。 昨年は前職が源泉徴収票を発行してくれなかったため、会社では年末調整ができず、確定申告になると…

夢の亡骸

今日はオンラインのワークショップに参加した。講座内容は時間内に脚本を書いてそれを読み合わせるというもので、一人で朗読をすることはたまにあるが、人との掛け合いで脚本を読むのはとても久しぶりだった。 本を乱読することを書淫というらしいが、脚本な…

服に困る

服がない。今着る服が。 温度調整をこまめにしなければならない私は、かぶりもののセーターなどのニットを着ることができない。シャツの上にカーディガンなどが多いが、それさえも着たり脱いだりしつつ、卓上の扇風機もつけたり消したりして、周りにいる方は…

量の問題

シチューとかカレーとかおでんとか、1日で食べきれないものを作ると、いつも上手に割り切れなくて困る。私が先に食べ、家人が後から食べることになるのだが、気ままな私が好きなだけ食べるせいで、家人の取り分は多かったり少なかったり。よく「え、これ全部…

きっぷ今昔

週に一度しか出社しないため、定期を買わず、回数券を利用している。切符対応の改札は限られているので、人混みの中そこを狙って歩く。ただ、私の後ろから来たIC利用の人といつもタイミングが合わない。出るときはいいのだが、入るときに切符を取るための0.5…

サブスク沼から這い上がる

先月あまりにも電子書籍代がかさんだので、今月はサブスクに加入してみたのだが、週末と祝日で廃人になるくらい漫画を読んで元を取った気がするのでもう解約しようかと思っている。 問題は時間の浪費と視力への悪影響である。とにかく私は見境がないので、ふ…

自分不器用なんでー

知人の犬はかわいいが、私の好みではない。私はどちらかといえば大型犬が好みで、小さな愛玩犬にはまったくひかれない。嫌いなわけでもないが。 その点、猫でさえあればなんでもかわいい。冷たくされてもかまわないし、傷だらけの太々しいのでさえその貫禄を…