鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

新しいこと

 久しぶりに友人たちと顔を合わせる機会があった。大人になってから学び直しに通った大学の文芸コース卒業生の集いである。友人の一人が自分の作品を朗読してYouTubeで公開していると聞き、先を越されたと思った。そのようなことをいたそうと思っていた矢先である。録音環境やマイクはどうするとか、もたもたしているうちに人は先を行っている。作品も機材もないない尽くしでも、なんとかしなければと気持ちが逸る。

 今はいろんなやり方があるし、奥も深いけれど、最初はつぎはぎでも始めなくては。作品書いて、腹式のトレーニングして、あと何が要るだろう。わくわくしている。