鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不謹慎ながら

あまり褒められたことではないのだけれど、先延ばしにすると腰が重くなってしまうので、ささいな用事のために出かけた。例年混んでいる行き先だが今年はどうかと思って乗ったバスは比較的空いていて、けれど着いてみたらやはり混んでいた。 帰りのバスに女の…

さじかげん

先日、共有業務メールの中にとてもフランクなものがあった。顔文字はまだしも、おいおいタメ口かよ…と絶句してしまった。非難ではない。どちらかというと、自分もやりがちでグサッときたのだ。 チーム内でのメールはわりとフランクでも大丈夫な雰囲気である…

気は早いが

来月誕生日なのと、株主優待でもらったクーポンが今月末までだったので、少し高いけれどいいなと思えるものを買った。 服でよくやりがちなのだが、背伸びしすぎると気後れしてしまうので、ほどほどのものを選んだつもりだ。 誕生日は月末のほう。年齢そのも…

記念日

中途半端な日付けだが、今日は自分にとって節目にあたる日だ。 ぼんやりしていると時間はどんどん消えていく。集中していても時を超えている。やることを厳選して、どんどん捨てていく時期に来ているんだろう。そろそろ人生も折り返しだし。 多くは望まない…

ふむふむ

月の前半につくった眼鏡を受け取りに行ってきた。 ついでに鼻当てを変えてもらおうと家人の眼鏡を差し出すと、皮脂がつまってねじ山が潰れているとのこと。眼鏡のつるがだんだん緩んでくるのも皮脂のせいらしい。わぁ、気をつけよう。 店員さんが目の前で小…

ゲシュタルト崩壊

今日は担当業務についての問い合わせがあり、ずいぶん長い間電話をしていた。最近ろくに会話をしていなかったせいか、ひどく疲れてゲシュタルト崩壊を起こし、電話後のメモもうまく書けなくなっていた。 これがゲシュタルト崩壊なのか厳密にはわからないのだ…

確定申告ですと

Twitterをぼんやり見ていたら、確定申告の話が出ていて、もうそんな時期かと驚いた。このところ何かと寝てばかりいるので、1日があっという間に終わる。 確定申告はネットで書類を作っていけば大した手間でもない。ささかし今年はマイナンバーカードを作った…

ホリミヤ

家人にアニメ化した「ホリミヤ」をすすめてみた。原作一巻しか読んでいないが、家人は好きだろうと思ったのである。私の見立ては割と当たるので、今回もなかなか気に入ったようでよかった。 高校生の日常を描いたいわゆるラブコメで、キャラクター設定とセリ…

一月病

この時期は毎年のように体調を崩していて、だいたい風邪なんだけれどたまにインフルエンザだったりしてとにかく油断がならない。 人に合わない生活をしているので大丈夫かなと思っていたけれど、ほんの少し、ほんとうに健康な人なら気付きもしないようなかす…

軽作業はたのし

今月の出社があと一回あると思っていたが、来月に繰り越しになった。 感染対策で、以前はチームを2つに分けて4人ずつ出社していたのが、今は2、3人体制になっている。とにかく手が足りないので、前回はベテラン営業マンの男性に封筒の糊付けなどしていただ…

オトナのお酒

家人のために養命酒を買った。 昔、祖母が買ったのだけれど、アルコールが一切ダメな人だったので酔っ払ってしまい、これはダメだと部屋の隅で長い間放置されていた。で、当時まだ小学生だったはずだが、舐めてみたのだ。なんか薬くさくて苦い、という感想だ…

フロンティアスピリット

今日もまた小さなミスをいくつも犯して、生きていくのが恥ずかしいなと思った。 私がするような失敗をまわりの人は決してしない。ものの言い方ひとつとっても、うまいよなあとずっと感心し続けている。会社員としての私は新卒入社で入った若者のようなもので…

仕事のこと

先月とある顧客からサービス解約の申し入れがあった。毎年利用があまりないことや予算不足を理由に数件の解約は出るのだが、その担当者が契約の打ち切りをあまりに申し訳なさそうに伝えるので、胸が痛くなってしまった。というのが、先月もやもやしたまま結…

ストレングスファインダー

2015年に受けたストレングスファインダーのレポートを引っ張り出してきた。自分の進退を真面目に考えはじめ、手当たり次第ビジネス書を読んでいた頃だと思う。 1. 学習欲 2. 内省 3. 収集心 4. 慎重さ 5. 未来志向 当人としては「未来志向」が疑問だったのだ…

本屋さん

今週は久しぶりに出社日があり、通勤時をはじめ業務中や食事の時まで感染対策に気を遣い、たまった業務の処理が立て込んだのもあってくたくたになってしまった。しかし最後の気力を振り絞って社内の書店に寄った。ささやかだが社員割引があるので、雑誌など…

決められない

記録に残すまでもないささいな問い合わせの記録を全部書いてしまってから、ああやっぱり書かなくてもよかったかもと思った。 人からどう思われるかを主軸においてしまうと、私のようにフラフラすることになる。人からどう思われようがなんだろうが、問い合わ…

工夫しどころ

薬を飲むお湯は電子レンジ、紅茶は電気ポットの湯で入れる。つまり、やかんをほとんど使わなくなった。一時期湯たんぽを使っていて、電気ポットだけでは足りないからその時に使っていたくらい。何しろソロ活動の時がほとんどなので、たくさん湯を使わないと…

失敗の言い訳も失敗

個人宛のメールでたたみかけるようにものを申され、ため息をついてしまった。私の悪い癖で、ルーティンで流しておけばよいものを余計なことをしてしまったのだ。 で、面倒だなと思って、上っ面でやり過ごそうとしたのを見抜かれてさらにピシャリとやり込めら…

一族共通の悩み

寒い夜道は眼鏡一族にとって大敵である。自分の息で眼鏡が曇るからだ。マスクをしているとさらに曇りが増し、目の前にいる人(黒っぽい服は特に危険)や電柱にも気がつけなくなる。真正面が死角になるのだ。 先日眼鏡を買いに行った折、視力検査でコンタクト…

気圧が低くなってきた

急に気圧が落ちたからか、少し体調が悪い。頭が痛くなる一歩手前の重さで、1時間前まであった食欲がどこかに消えてしまった。隙あらば何か食べている私にしては、かなりよろしくない。 体調の急変が怖い。まだ一度も倒れたことはないけれど、強い痛みで動け…

眼鏡事情

先日の健康診断で少し視力が落ちてしまったため、家人と眼鏡を作りに行った。眼鏡を当日渡しってすごいといつも感心する。私のものは加工に日にちがかかるそうで、在庫があった家人のものだけ受け取って帰ってきた。 とても気持ちのいい接客で良い買い物がで…

オーダーシステム

久しぶりにコメダ珈琲に行った。席に案内されたかと思うと、ご注文はQRコードからどうぞとのこと。各自のスマホからオンラインでオーダーするシステムになっていて驚いた。店員さんを呼ぶボタンも設置されているので、スマホ操作がうとい人のところには直接…

静かな夜に

夜の散歩に出てみると、人の気配があまりにもなくて、ゴーストタウンみたいだった。普段ならまだ生活音が聞こえてくるはずの時間帯、息を潜めているかのように、音がない。 こんなときに散歩だなんて非常識だ、などと正義を振りかざされたらどうしよう。そっ…

視点の切り替え

私は近視で度の強い眼鏡をかけているが、友人がくれた私の文章の感想を聞いて、書いているものも顔を近づけすぎてよく見えていないのかもしれないと思った。 大好きな都美術館でやっていたことは覚えているのだけれど、なんの美術展だったか。大きな空間の真…

表記としての書くことについて

昨日道案内をした際、画面共有がうまくいかなかったのもあって、私が相手のスマホで建物名を入力して地図を表示したのだが、母語じゃない言語を入力するというのは確かにハードルが高いなと後から思った。 私は大学でドイツ語を選択していたが、未だにウムラ…

おたずね

新年早々つまらないミスをして、石ころを蹴りたい気持ちを抱えてとぼとぼと散歩していたら、道を聞かれた。私の持論だが、黒髪にメガネの組み合わせはものすごく道聞かれ確率が高い。靖国通りを歩いていて20分で3回道を聞かれたことがある。 話しかけてきた…

ダイエット再開

年末年始に毎日おやつの食べ放題をひとり開催していたせいで、体重の増加がちとまずい。 ただ、12月にものすごく頑張って散歩をした甲斐あって、筋肉量がコロナ前のレベルまで戻ってきた。平日に毎日8000歩歩いていたのは大きい。今の生活でそれだけ歩こうと…

年は明けたものの

今年は年始の雰囲気が希薄である。大晦日はうっすらとそれっぽい感じではあったものが、元旦の気配がとても薄かった。 たぶん、初詣の参拝帰りの気配がないのだ。初詣といえばお札やお守りに熊手など、無病息災を願うグッズを購入し、人々がそれを小脇に抱え…

開運の兆し

初夢を見そびれた。 夕方に飲んだ緑茶がよくなかったのか、寝ついてしばらくしてふっと冴えてしまい、そのままごろごろと寝返りを打っていた。 ちょっと楽しみにしていたので、残念に思いつつ散歩に出た先の公園で、思いがけず良いものを見た。前方の夫婦が…

足音もなく新年

紅白を観るのも忘れ、今日もテレビをつけないままの静かな正月。連休も残りわずか、そろそろオンのギアを入れなければと改めて思う。 散歩をしながら今年の目標をふんわり考えてみた。覚えやすいように3つ。細かいことは山ほどあるが、まずこれ。 1.創作に…