鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

おなまえ問題

 宅急便の配達予告が来ていて、どこ(通販しすぎ)からかなと確認しようとしたら、名前と郵便番号が一致しなければ情報を見られないタイプで、入力したら見事にはねられた。なんのことはない、名前の漢字が違っていたのだ。

 届いた荷物の伝票は印字ラベルだったので、今時通販サイトなら顧客の入力した登録情報をそのまま反映されるのではとも思ったのだが、転記したのかもしれない。

 私の名前はそもそも珍しく、音だけでも同じ人にまだ会ったことがないし、漢字表記はおそらく日本で一人だと思う。旧姓は苗字もわりと珍しいので、「芸名ですか」と言われたことまである。

 しかし、珍しい名前はよく間違えられる。DMの漢字が間違っているのはそもそもあたりまえ、ひどいときは読み方から別の名前になっている場合さえ。トモヨがトモコになっているみたいなね。

 友達からの手紙が間違っている場合はどうすればいいのか。一回は言っていいと思う。だが何回も間違える相手にはどうしたらいいのだ。利害関係のある相手は、一回言って直らなかったら切っちまおうかな〜でいいのだが、友達はな。何回も言うのもな。