鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ワクチン1回目

 先日、優先接種枠でワクチンを打っていただいた。私が所属するチーム初である。予約が取れたのが2日後とおそろしく急だったにもかかわらず、無事に半休の許可をいただき、午前勤務を終えて近所のかかりつけ医に向かう。

 通常診療と同時進行なので院内は結構な密。問診を終え緊張して臨んだのだが、お決まりの「チクッとしますよー」が「うそつき、ズブッではないか!」と突っ込みたかった程度で、アレルギーもなく無事に帰宅。暑い日だったのでこんな日くらいハーゲンダッツ食べちゃおうなどと呑気にアイスを食べ、しばし昼寝。夕方になっても発熱せず。そのまま就寝。

 起きてみたところ、打った方の腕が重い。痛いというよりは、引越しの翌日みたいな筋肉痛に近い感じ。たまたま出社の日だったので、「昨日打ったんでしょ、大丈夫だった?」と会社の人たちに囲まれ、「大丈夫ですけど腕が痛いですー」などとへらへら答えてまわる。その日寝て起きたら腕の重さも取れ、しかし打ったところをふと目を遣ると、打撲のように黄色く変色していて少し驚いた。筋肉注射だからなのか。

 そんなわけで無事終了。2回目の予約は自動的に入っていたので、あとは打つだけ。1回目とは言え摂取でほんの少しだけ免疫ができたであろうことに安心する。もちろん感染対策は引き続き。というか、生活習慣の一部になっているな。風邪予防にも良き。