鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夜

7月の終わりは、水の中にいるように蒸し暑い。湿度が身体に絡みついて、動きを鈍くする。ただでさえ息ができないのに、外へ出る時はマスクをしなければいけない。 気持ちが暗くなって、一筆書きのように書こうと思っているのに、書いては消し書いては消しし…

鳴り響く音が日常を破る

相変わらず地下鉄が混んでいる。7割減はどこに、などと思いつつ今日も電車に揺られていた。 それでもコロナ以前と比べればずいぶんマシで、ほとんどの人が吊り革を確保できる程度の混み具合だ。 駅から会社までの道を歩いていたとき、緊急地震速報があたりに…

夢見るように生きている

夏休みの予定を提出した。 チームの他の人の予定を見ていると、週末をくっつけて、まとめて休む方がほとんどである。私は長い休みが少し苦手である。休み明け、本当に忘れずに仕事に行けるかどうかおそろしいのである。 あと1日あると思って寝ていたら、出…

日常に潜む罠

うっかり研修中レジに並んでしまった。とは言っても、別に殊更避けているわけではない。急いでいる時にはそもそも買い物をしないし、今日も、研修中って書いてあるの並んでから気づいちゃった、くらいの気持ちだった。 もとプロ小売販売としては頑張れ!と思…

降り続く雨に記憶の扉が開く

2000年の東海豪雨をふと思い出した。 専門学校の同級生が帰ろうという私をよそに「遊びに行こうぜ!」と言ったばかりに、ほんの一時間前まで動いていた電車は止まり、名古屋駅の中は座り込む人々が溢れかえった。マクドナルドもベーカリーも閉店時間を過ぎて…

家に居場所がないぼっちの彷徨

図書館が開くようになった。ありがたいことである。しかし、コロナ対策で席が減らされ、閲覧席の競争率が以前にも増したのは辛いところである。 先日、資格の勉強のため駅前のファーストフード店に入った。ここでも、席が減らされている上、テーブルにラミネ…

喘息

定期診察の日だった。 喘息が発症したのは今から8年前くらいだったか。いやな咳が続くので、風邪をこじらせたかと思い診察してもらったら、喘息だと言われた。喘息は子どもの頃から生まれつきのものだと思っていたし、自分が病気一つしたことがなかったのも…

溺れる

マンガを何巻まで読んだかわからなくなることが増えた。昔ほど熱を持って追いかけていないことのあらわれだろうか。 雑誌媒体だけでなくweb連載という方式ができたのもあって、作品の絶対数が桁違いに多くなってきている。そして玉石混交だ。暇つぶしのため…

失われし

また一つ、商店街の店が消えたのかもしれない。半分降りたシャッターの奥は暗くてよく見えないけれど、確か何日も開けているのを見ていないと思われる。タピオカでこそないが、流行り物単体で勝負するタイプの店だった。一度食べてみたかったのに、やってい…

夏と靴下と彼

夏がやってきた。もしかしたら、引きこもっていたせいで気付くのが遅かっただけかもしれないが。 私は汗が多い。思春期男子かと思うくらい汗が多い。歩いて5分のスーパーへ行くだけでTシャツが絞れそうになる。一応言っておくが、標準体型の範囲である。 夏…

前向きに行こう

会社のとある人と、会話が噛み合わない。やっておきましょうかとメールしても返答がなく、次に見た時はその作業が片付いていたり。「出過ぎるな」と解釈するのは深読みすぎるだろうか。 同じ日にいくつかのミスを自覚したり指摘されたりで、こうなってくると…

こだわりません、アバウトにしか。

明日は土用の丑だ。鮮魚コーナーには高価なうなぎが山と積み上げられることだろう。 クリスマスにはフライドチキンやももの照り焼き、年末の蕎麦と天ぷら、恵方巻。季節のものが並ぶのはスーパーの特需狙いと消費者ニーズが合致していて喜ばしいことだが、そ…

日差し

コロナ対策で図書館が閲覧席の座席数を減らしている。書架の間の椅子も全部埋まっていたので、仕方なく帰途についた。 梅雨明けはまだだが、日差しが強く立ちくらみを起こしそうになった。朝晩の涼しさで忘れていたが、もう夏なのだ。 強い日差しが苦手だか…

工場長なんとかしてください

8月に予定していた実家での法事が中止になり、今年は帰省しないまま終わるかもしれないと思った。 私はほとんど旅行に行ったことがなかったのだが、GoToキャンペーンが開催されるなら行ってみようかなという気持ちが少なからずあった。去年の終わりに山梨の…

夢も見ずに眠る

一時期買えていたマスクがまた品薄になってきている気がする。昨日まで当たり前だったものが、ふと気づくと当たり前ではなくなっている。そして未だに国産メーカーのアルコールジェルは買えていない。 あっという間に感染者数は増え、今この瞬間とてつもない…

疲労困憊

先週まで帰りの電車は、座って帰ってこられるほどだった。今日は人が多くて座れないなと顔をしかめ、いつもより早く帰ってきたことを思い出した。 会社の近くのスターバックスで一時間くらいぼんやりして帰るのが最近の習慣だった。以前は会社のフリースペー…

ただしくいきる

在宅勤務の日はオンラインでチームミーティングがある。今流行りのTeamsで、ミーティング用の場所が設定してあって、時間になったらそこに入るのだ。 私は子どもの頃から、運動会や遠足などの行事の日、いつも不安だった。今日は本当にそれが開催されるのだ…

後悔

ずっと気になっていて、そのうち食べに行こうと思い続けていた店がなくなっていた。 家人の都合がつかない、喫煙可だから人が少ない時を、などと言っているうちに。 そして先日また。 細かいことをグダグダ言ってないで行けるときに行けばいいのだ要するに。…

ボルヴィック

キリンがボルヴィックの販売を終了する。 数年前からボルヴィックはコンビニに入らなくなっていた。飲料にもPB(コンビニの独自商品)が増えはじめた時期だったので、そのせいかなと思っていたのだが。 水の味などどれも一緒だろうとよく言われる。そういう…

いつかどこかで

先日、三ヶ月に一度の定期チェックのため歯医者に行った。4月あたりから口の中に5ミリくらいの腫れができていて、ずっと昔からある歯の根元の病巣が活発になっているらしい。次回の定期チェックまでに腫れがおさまっていなければ、かぶせものを外して中を見…

回想

そういえば、5月の終わりに体調を崩したのだった。気温の乱高下が激しく、金曜の朝起きたら喉のひどい痛みと熱が出そうな気配があった。 私は喘息持ちのため、風邪症状があったらすぐに来るようかかりつけ医に言い含められている。病院に連絡したところ、渡…

週末前夜

私の前職はコンビニスタッフである。複数フランチャイズ店舗を経営する有限会社の傘下に20年近くいた。そこでは ・客は絶対待たせるな、1人でも並んでいたらレジに走れ ・時給で働いているのだから1分たりとも無駄にするな、客が切れた一瞬の隙に売り場に…

雨降り

予想通りの天気。雨の日の靴で家を出る。折り畳みの傘の弱い骨が風で歪む。気圧の低い日は頭が痛いからずっと寝ていたい。 しかしこのご時世、うっかり仮病でずる休みしようものなら、産業医の許可なくして出社不可などと面倒なことになるので、粛々と満員電…

夜は更けて

雨が降っている。ベランダのプランターに土を足してやりたいなと思いつつ、まだ買ってきていない。培養セットのネギは、園芸用の土に植え替えたら爆発的に増えた。少し食べて間引いてやらねば。かぼちゃの種から出た芽のほうはプランターの中で喧嘩するほど…