鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠なき自信

何はともあれひとまずレポートが終わったので、これからは好きなことだけして暮らせる! ってわけでもない。来月はニ本くらい短い小説を書こうと思っている。一本は合評会、一本は懸賞。 小説を書くことは、苦しくて素敵なことだ。良いも悪いも裏表で、あん…

論理がわからない

あまりにも疲れ果てて、スーパーで「アンパンマンキムチ?!」と思って二度見したら「ヤンバンキムチ」だった。 私はきっとキリギリスなのだ。レポートは書けば終わるものなのに、よりによって提出期限ギリギリまで持ち越してしまい、身動きできなくなってし…

月日

今月もまた腹痛と頭痛で息も絶え絶えである。これが努力でどうにかなると言えてしまう人の気が知れない。睡眠を決まった時間に取れないのも運動が続かないのもお菓子を食べすぎるのも私の自己責任だが、こればかりは私の責任だけなのかと恨み言を言いたくな…

今日の私の罪

ゴールデンカムイがアプリで大量無料公開されていると知ってしまい、見事に沼に引き込まれた、だけではない。夕食用に温めていたおでんのとろ火を消し忘れ、明日も食べる予定だったおでんを見事に炭にした。どうりで香ばしい匂いがしているわけだ。今年度初…

衣替え未完

急に寒くなったので長袖を引っ張り出した。去年は10月に入っても半袖を着ていた気がする。凄まじい暑さだったが、後を引かなかったのはよかったのかもしれない。 会社の中はわりと空調が効いていて快適である。快適を通り越して冬は暑い。ニット製品などとて…

帰り道

ありがたいことに仕事が忙しい。年度末が忙しい職場だが、そのレベルの煩雑さが続いている。月が明けると急がない大量の仕事と月初作業が待っているが、ひとまず本日の業務終了。 会社に来た日は帰りにささやかな寄り道をするのが楽しみだ。本屋に寄る程度で…

最近明け方によく夢を見る。ここ数年、夢も見ないくらい深い眠りが続いていたので、久しぶりに夢を見る感じが不思議でならない。 夢の中でそれが現実だと思っておろおろしていた諸問題が、起きたら覚えていなかったり、とてつもなくくだらないものだったりす…

去年と今年

去年参加したウォーキングイベントが今年は開催されないらしい。 長距離を歩いたことがなかったので、自分のペースが掴めなくて大変だった。私は方向音痴であるため、かなり早い速度で歩く前の人に、見失ったら絶対にゴールできないという危機感から必死でつ…

管を巻く

連休最終日。またしても結果を出せない。情けない。レポートの文字数表示に嘲笑われているかのよう。 アイスカフェラテの大きいサイズを半分くらい飲んだところで肌寒さを感じた。9月がもう終わる。秋になったらすぐ冬だ。 一度くらい苛立ちをやり過ごすため…

漫画の新刊が出るたびに悪夢のループ

漫画の新刊を買うと、前回どんなだったっけと直前巻を読み返し、いよいよ新刊を読み、少し前に出てきた伏線が回収されたので該当の伏線箇所を読みたくなり、どんどん遡り、結局一巻まで戻ってしまうことがよくある。特に、電子書籍だと顕著に。なぜなら探さ…

シュークリーム

近所のパティスリーのシュークリームが抜群においしいらしく、通っている美容室ご夫婦がそろってほめるので、どんなもんじゃいと仕事帰りの家人に買ってきてもらった。 シュークリームはあれば食べるがあまり自分では買わない。ただし好みはあって、皮は薄め…

家人の言い分

家人が帰ってくるなり、レジ袋がいるかいらないかの意思表示をしない人が多いのだとぶつぶつこぼしている。答えなくちゃいけないストレスと、訊かなくちゃいけないストレスが積もり積もっている。ポイントカードはありますか、袋にお入れしますか、温めます…

ノート術

ノート術が好きで、本を読んだりしてやってみるのだが、どうにもうまくいかない。続かないのである。書くことは好きだが、書いていることの低俗さにだんだん嫌気がさしてくるのだ。あと、自分の字が汚いのも気にいらない。 少し古い本だが、今読んでいるのは…

タイムイズマネー

今週は朝うまく起きられない。先週はぱっと目を覚まして起きられたような気がするが…気のせいだろうか。 出社日なのに二度寝して、慌てて家を出た。電車はほぼコロナ前と同じ混み具合。会社の中も人が戻ってきている気がする。 在宅勤務ももう間もなく終わり…

甘くないカフェラテ

昔は際限なく飲めたコーヒーが、最近ではうんやめとこう、となってきた。今日は愛するタリーズスムースラテを一本飲んでおしまい。 世の中の出来合いのコーヒーは砂糖が入っているかブラックかの二択しかなくて、デザートとして甘いフレーバーコーヒーは決し…

人生初ホラー「来る」

昨日の夕方に映画「来る」を観はじめて、そのまま最後まで観てしまった。 まあ驚くほど人が死ぬ。えっ、この人も殺しちゃうの? と思うくらい死ぬ。 ちなみに原作未読だった。映像美の中になんとも言えない気持ち悪さがある。観るべきところとして、松たか子…

不思議な夢を見た。 背の高い書棚の前に連れて行かれ、そこには一人の作家の本だけが集められている。中には同じ作品の装丁違いもあり、つるつるしたベージュのカバーがかかった文庫版と、黒の和紙のようなカバーをかけた新書版を、私の傍に立った本の作者が…

期待はずれ

また一つレポートの再提出を食らった。 もうどうやって書き直せばいいかわからないくらい全力で書いたレポートだったのだが。 きっと、努力の方向性が間違っている。喜んでほしくて差し出した贈り物を断られたような。なんでこんな思いまでしなければならな…

温度調節

この時期の服が一番難しい。温度に過敏な体質であるため、寒すぎても暑すぎても風邪をひく。 自宅で冷房を入れていると、すぐに寒くなり、温度を上げてしばらくすると暑くなりまた下げて、を繰り返して忙しい。あまりにも暑くてシャツを脱いでインナーいちま…

理性は旅に出たので戻ってくるかもしれないが戻ってこないかもしれない

読みはじめた本がものすごく面白くて困っている。上製本の上下巻の上はほぼ丸一日かけて読み終わった。私は読み始めると理性が飛んでしまい、睡眠も食事も排泄も我慢して読み続けてしまうので、週末になるまではと敢えて読みはじめなかった。だがそこにレポ…

サーモグラフィー

出社すると夕方には頭が重くなってくる。マスクをつけっぱなしだからだろう。熱が逃げないので肺も少し熱を持ち息苦しい。 そういえば、今週から会社に非接触センサーのサーモグラフィーが導入された。今日は少し電車が遅れ、早足で来たものだからまずいかな…

遠雷と素麺

久々にそうめんを茹でた。「きのう何食べた?」に出てくるぶっかけそうめんがものすごく食べたくなったので。 我が家ではあまりそうめんを食べないので見当がつかず、家人にどれくらい茹でればいいか聞いてみたら「2、3束でいいんじゃない」と。それで3束茹…

レポートが書けない(9月7日)

我ながらちょっと打たれ弱いなと思うのだが、自分が書いたものに対して散々な言われ方をすると「殺せえええ」とか叫びながらのたうち回りたくなる。人格否定でもなんでもなく、的確に足りないところを指摘されただけなのだが。 レポートを書かせるとよくそう…

また痛い

ひどかった頭痛も昼くらいにはけろりと治まった。週末にするはずだった細々としたことを片付け、短い文章を書こうと思いながらぼんやりTwitterを眺め、歯を磨いてなかったことを思い出して歯ブラシをくわえたところで響くように痛みがぶり返した。 私は一瞬…

引き続き頭痛

頭痛くらいで情けない。 コロナ感染も疑ったが、熱はなく匂いも味も異常はない。頭痛と関節の痛みと気怠さだけが2日に渡って続いている。 昨日から今日にかけて、オンラインセミナーを受けていたので、集中できないことだけが本当に辛かった。 家人のたてる…

不調

頭痛がひどい。下を向くとひどくなるので三半規管に原因があるのかもしれないと思っている。台風は遠くにいるが、その影響を受けている可能性もある。 頭痛ごときでと言われることもあるが、鼻水と吐き気を伴い、座っていることもできないので、本人はお手上…

冬恋し

ここ数日ずいぶん秋めいていたのに、今日の昼間は焼けつくような暑さだった。9月であることを忘れそうになる。どうせ秋なんか一瞬なんだろう。すぐ冬がやってくる。 個人的には安定して寒いのはそれほど嫌いではない。特に、今年はよく眠って体温が高止まり…

野分の気配

出勤時に雨に降られ、折り畳み傘をさしたものの風が強くてびしょ濡れになった。会社まで徒歩5分のところに住んでいる同僚も同じ目にあってしまったそうだ。 昼に海を見ながら雲が分厚いなと思っていたら、チーム内の人が昼食に出た先で降られて困ってしまっ…

口にするもの

北海道のイワシ大量死のニュースを見て、恐ろしい時代だと思った。2017年ごろにも名古屋の川で酸欠によるイワシの大量死が報じられていたようだ。しかし、北海道でそんなことが起こるとは、なかなかに信じがたい。 イワシもサンマも高級魚になり、もともと高…

相見え

しばらくぶりに台所でヤモリに遭遇した。相手は私を認めて素早く洗剤の隙間に潜り込んだ。 ゆっくりしてくれてかまわないのだが、おそらく掃き出し窓から入ってきた気がするので、室内に隠れている以上、その窓を閉められなくて困ってしまった。閉じ込めてし…