鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

サーモグラフィー

 出社すると夕方には頭が重くなってくる。マスクをつけっぱなしだからだろう。熱が逃げないので肺も少し熱を持ち息苦しい。

 そういえば、今週から会社に非接触センサーのサーモグラフィーが導入された。今日は少し電車が遅れ、早足で来たものだからまずいかなと思ったら36度2分。

 同時にマスクをつけているかどうかも判定される。私は不織布の白いマスクだったので何事もなかったが、洗えるタイプのグレーのマスクをつけていた同僚はなかなか許してもらえなくて困ったそうだ。

 私の後から来たチームの人は36度なかったと判定が出て、そんなはずはないという。確かに代謝が高そうな人である。実際の体温より低めに出るよう設定されているのではないかとその人は言った。そして、どうせなら顔認証で社員カードがなくても入れるようにしてくれればいいのに、とも。

 死んだ魚の目をした私の顔が登録されるのか…嫌だなあ、と少し思った。