鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶら

牛乳の脂肪分が気になるので、お金がない頃は定番だった低脂肪乳をひさびさに買ってみた。 最近はコーヒーをやめて紅茶にシフトしていたのだが、これがいけなかった。コーヒーに入れる分にはさほど気にならなかったはずなのに、紅茶だと味の違いがはっきりわ…

フラッシュバック

会社の人から渡されたメモが、何年か前に行われた美術展の便箋だった。私もたまたまその展示は見に行っていて、Facebookにも記録が残っている。 このコロナ禍、美術館は入場制限など対策をした上で、常設展の展示に力を入れてくれたらいいのにと思ったりする…

だるくて重い

五月病ではないと自分では思うのだけど、ここ数年今の時期にとても体調が悪い。忙しい時期に体調が悪いのは忙しさのせいにできるけれど、この時期はさほど仕事も詰まっておらず、言い訳の種があまりない。強いて言えば、アップダウンの激しい天気か。 午後に…

一期一会

柴田元幸さんの「物語を楽しむ」。4月の下旬に出た本だがAmazon直取引で売り切れになっていた。もちろん世の中にはまだあるのだが、それにしたって早すぎないか。 本は見つけた時に買わなければ、もう出会えないかもしれない。分かっていながら、あまり裕福…

初夏

昨日の夜からすごくだるくて、朝も起きられずぐずぐずしてしまった。このとんでもない晴天のせいだと思われる。一瞬外に出てみたら、夏か! とツッコミを入れたくなるような暑さ。 気づいたら5月も中旬ではないですか。どこに消えた、私の時間。あっ漫画か。…

ミラクル

jigokusoba.hatenablog.jp 以前、多分歯が折れていると思うけれど今後の治療どうするか問題を突きつけられ、先延ばしになっていた回答を出しに歯医者に赴いたのだが。 肝心の腫れが影も形もなく引いているのである。切開して消毒するつもりで腹を括っていた…

外界からの隔絶

たった二日なのに、なんでこんなに長く感じるのだ。もちろん、連休明けの勤務のことである。いかんいかん、連休をいただけただけでも十分恵まれているのに。 どこにも出かけなかったけれど、連休の間は街の方はすごい人だったのだろう。そういえばラジオは聴…

連休明け

昨日で連休が終わった。おかしいな、日曜日までは記憶がしっかりしていたのだが、月曜火曜私は一体何をしていたのか。……漫画読んで転がってましたね、はい。で水曜は読書と。 減便のおかげで通勤ラッシュに拍車がかかり、体調不良者は出るわ救護で便は遅れる…

「メモの魔力」

前田裕二さんの「メモの魔力」という本を読んだ。いつもそうなのだけれど、図書館のコルクボードに貼られた帯を見たり、雑誌やネットで紹介されているのを見て読んでみたいと思って図書館で予約して、人気があるために手元に届くまで半年かかったりしてしま…

恥ポイント

stand.fmに第三話をやっとアップして、先日友人がポッドキャストでは聴けないの? と言っていたことを思い出して、色々調べてanchorに登録した。日本語対応していないので、ここぞとばかりに翻訳機能を使いつつ、登録。 音源は一緒。 anchor.fm しかし、登録…

ScanSnap

紙ものをなんとかしたいと思って前に購入したScanSnap。いわゆるスキャナー。 scansnap.fujitsu.com うちにあるのは中古で購入したもっと古い機種。 買ったまま放置していたのは、macとの連携がうまくいかなかったから。あまり使われていないWindows機に繋げ…

岡田あーみん様の狂気

ゴールデンなウィーク初日、とうとう届いたのである。例のブツが。 岡田あーみんさんの「お父さんは心配性」。この少女漫画とも思えぬキレッキレのギャグセンスときたら、ひどすぎる(褒め言葉)。 女子高生、佐々木典子はサラリーマンの父親(自称パピィ)…