鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

外界からの隔絶

 たった二日なのに、なんでこんなに長く感じるのだ。もちろん、連休明けの勤務のことである。いかんいかん、連休をいただけただけでも十分恵まれているのに。

 どこにも出かけなかったけれど、連休の間は街の方はすごい人だったのだろう。そういえばラジオは聴いていたけどテレビもなにも見ないで終わったんだった。

 昔読んだ少女小説で、主人公がおつかいから帰ってきたら誰もいなくて、不思議に思ってたら町ぐるみで魔物の生贄にされてたというのがあったなあ。あんまり外界と接触しないでいるも避難勧告とか聞き逃してしまいそう。