鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さいせい

推敲もろくにできていない文章を、送信ボタンに乗せて送りつける。 ここ数年、何回もやってしまっていることだ。公募の締め切り前はとにかくいらいらするし、生活も荒れるし、いいことなんか全然ないのだけれど、毎回出し終わった後のひとときだけは満足感に…

観はじめられない病対策

思いもよらないところで鬼滅のネタを聞き、さすがの浸透力だなあと驚嘆した。流行ってるんだってねという話だったので、機会があればぜひ観て下さいねとおすすめしておく。まあ世の中からしたら、ちょっと遅いんだけれども(無限列車の話だったので)。新シ…

魚の骨

家人は骨つきの魚を面倒くさがる。もしも熊に生まれていたら、頭からボリボリいけたのかなあなどと言う。 私はきれいには食べられないが、海沿い育ちで魚を食べ慣れているので、なんとなく魚の構造がわかる。まあ、面倒だなあと思わないでもないが、肉よりも…

たまには現実逃避もよき

今月は全然本を読めていなくて悲しくなる。本でもなんでもいいのだが、夢中になれることがあるとその間は自分の人生の瑣末な問題をすっかり忘れていられる。 あまりよくないのが、夢中になっているようで、ただやめ時が分からなくて漫然と続けてしまうことだ…

刺せない言葉

私は無駄にメールの行間から相手の感情を読み取ってしまうタイプだ。役に立つこともあるけれど、他人に対して意味のない苦手意識を過剰に持ってしまうので、できることならやめたい。 同僚の中にテキストでやりとりするとものすごく相性が悪い人がいる。会話…

本日の絶望

お菓子売り場にあったミニチョコクロワッサンを買って、ああそうだコレを食べようと本日開封したら中身がチロルチョコだった。 http://www.tirol-choco.com/lineup/detail.php?product=2103_fkro_croissant いやまあ、よく見なかった私が悪いんだが。コレじ…

見た目など軽視

ものを書いたり、パソコンで長時間作業をするときに、私は正座などの床座りだとどうも落ちつかない。落ちつかないのに在宅勤務をこなしているのでこんなに集中力がないのだろうか。 床座りだと、どうしても骨盤が寝るのが気になるのだけれども、骨盤を立たせ…

迷大人

新宿駅で、うっかりいつもと違う出口に出てしまい、ここは何処? となりながら案内板通りに進んで、無事に帰途に着いた。もしかしたらそれよりも効率的な行き方があったのかもしれないが、私のように不器用な人間は遠回りしてでも帰れただけ偉いと思っている…

正しさと難しさと

図書館で予約本を引き取るついでに、新刊コーナーにあった本を手に取った。立ち読みでふむふむしていたのだが、ある項目のところでぴたりと止まってしまった。 事実と違うことが書いてある。それは、その本の本筋からは離れたことではあったが、地元に住む人…

おにぎりの意義

最近、時間がなくて一人で食べる夕食が適当になりがちな一方、身体の方はカップラーメンの脂を嫌がっていて、さてどうしたものかと。 あまりお金をかけずに素早く食べられるもの…あ、そうか。おにぎりを握っておけばいいのか。しかし私、自分で作ったおにぎ…

日和

今日は晴れて風が吹いているため花粉がすごいだろうと天気予報で言っていたので、くしゃみと鼻水でズルズルのデロデロだろうなと思っていたら、全く何も起こらない。その代わりに頭と首の後ろが浮腫んで重くてぐったりしていた。 頭痛までいかない頭の重さは…

応対の温度差

仕事の電話をしたときに、塩対応をされるとものすごくへこむ。 一方で、手放しのウェルカム感を持って「ああ、しぶきさん! いつもお世話になってますぅ〜!」って応対もあるので、差し引きゼロなのかもしれないが。 とここまで書いて、別に不機嫌でもなんで…

幸せの側面

お子さんがいる同僚にオススメの本を貸して随分経つ。読み始めるとお子さん方が邪魔しにくるから進まないのだと申し訳なさそうに言う。ゆっくり読みなされと伝えて、子どもだった昔の自分もママの邪魔をしたりしていたかなと思い返してみたが、そうでもなか…

器は大きくあってほしい

先日髪を切りに行き、美容師さんがひどい花粉症だというので、「私も最近夕方になるとだるいんですよ」とぽろっと言ったところ、「それはガチなやつです、薬飲んだほうがいいです」と言われてしまった。かなり前から症状はあるが病院にいくほどではない程度…

布教活動

帰ってきたばかりの家人に、私が最近ハマっている漫画を手放しで褒めつつすすめたところ、「君たちという人種はなぜにそのように布教活動を熱心に行うのか」というご質問をいただいたので「私たちはこれらの物語を読んで得た『善き!!』を一人でも多くの人…

依存からの脱却

実は最近、あれだけ好きだったコーヒーをほとんど飲んでいない。かわりに紅茶にはまっている。砂糖を入れないミルクティーがちょうどよくて、朝と3時ごろにマグカップに一杯ずつ飲んでいる。 実はコーヒーを2杯飲むと胃が重くなるように感じていたのだ。たま…

挫けそう

家人が最近カラオケアプリに登録して、歌っては公開している。朗読のオーディオブックをなかなか作れずにいる私はなんだか先を越された気持ちで複雑である。少ないがフォロワーがついて、応援したり応援されたり。楽しそうでちょっと羨ましい。 書くのは一人…

人のことはよく見える

自分は電話が苦手なのに、人の電話に対してはいつも思うところがあったりする。 たとえば、あんまり真っ当ではないところの電話営業。最初に名乗り「不動産投資のお話なのですが」などまともな話し方をする人には結局話を聞かないとしても人としてそれなりの…