鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

観はじめられない病対策

 思いもよらないところで鬼滅のネタを聞き、さすがの浸透力だなあと驚嘆した。流行ってるんだってねという話だったので、機会があればぜひ観て下さいねとおすすめしておく。まあ世の中からしたら、ちょっと遅いんだけれども(無限列車の話だったので)。新シリーズも放送が決まったし、タイムリーと言えなくもないか。

 私は小中学生の時からアニメが好きで、もちろん高校や大学の頃もかなり観ていた。その後上京し、忙しさのあまりしばらくの間アニメから遠ざかっていた時期が10年くらい。生活に少しだけ時間の余裕が出た今、空白期間のアニメを最新のものと並行して観ている。

 アニメは30分なのがいいんだよな。だから、30分のドラマならかなり気楽に観られる。テレビドラマや映画をあまり観ていないのは同じ理由で、観始めてしまえば夢中になって観ていられるのに、なぜにこんなに腰が重いのか。好きなだけ観て、残りを明日に回したって構わないのに。

 車と一緒で、動き始めに一番エネルギーが必要で、走り始めたら慣性の法則ですいすい行くみたいなものか。洗い物のときに見るともなしに見て、気になったら続きを見たり、はじめから改めて観るみたいなやり方がいいかもしれない。

 観ておきたいと思いながら、重い腰が上がらない作品には特にあっているかも。古い作品とかね。