鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

エヴァとテレビチャンネル

 仕事のメールにエヴァのネタが入っていたのだが、チームのほとんどの人は分からなかったらしい。同年代の人も観ていなかったそうだ。

 新世紀エヴァンゲリオンのテレビシリーズは1995年放送。といっても、私の場合は友人が騒いでいたものの、リアルタイムでは観ていない。時間が合わなかったのか(当時我が家のVHSはタイマーの調子が悪くて予約録画がうまくできなかった)、はたまたテレ東系がうまく写らなかったのか。

 今となっては笑い話だが、かつての実家は試聴可能なチャンネルがとても少なかった。テレ東系は映らないし、日テレ系は白黒でしか観られなかった。北にある山のおかげで電波が入らなかったのだ。めぼしいアニメはテレ東系に集中していたので、ケーブルテレビを契約してくれたことがとても嬉しかった記憶が残っている。

 そんなこんなで、当時よくつるんでいた同中他校の友人がものすごくエヴァを推していて、お宅へお邪魔するたびに録画を観せていただいていたものの、自分の高校にはそのような話をできる友人がおらず、ある意味で寂しかった。その後にできたクラスの友人とはスレイヤーズで盛り上がることができたのだが、結局エヴァンゲリオンという作品を分かち合う友がほとんどいないまま、今に至るかもしれない。

 テレビシリーズも飛び飛び、序破Q未見の俄かにはそれも仕方がないのやもしれぬ。