鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

マイルール?

 家人が漬けた梅酒が放ったらかしになっている。たぶん10年くらい前に漬けたものだが、なんとなく面倒で飲まないでいるらしい。ちなみに私はほとんど酒を口にしないので、どうしたものかと思っている。見たところ、まだ大丈夫そうではある。

 昔、居酒屋で、同郷の友人が梅酒を頼み、「お水も一緒にください」と言ったところ、大層驚かれた。私の祖母も梅酒を水で割って飲んでいた。東京に来て、そういえば同じ飲み方をしている人がいないなとは思っていたのだが、ウイスキーなども選択肢として水割りがあるわけだし、そもそもロックだって薄まるし、そんなに変なのだろうか。知り合いのやっている居酒屋だったので、「どれだけ水入れればいいか分からない」と別のグラスでどんと水が出てきた。

 目玉焼きの味付けは家や地方で違うと聞いたことがあるが、まさかそんなところにも地域性があるとは。ちなみに目玉焼きは塩胡椒で、蒸し焼きにしてうっすら白い膜のかかった仕上がりが我が家の定番である。黄身は真ん中だけとろりだと完璧。