鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

あっちもこっちも猫

 夕方に家を出ると、あちこちで猫がぐったりしていた。日中は外にも出られず、日が落ちてようやく活動をはじめたというところか。昨日の雨で溜まっただろうバケツの水を無心に飲んでいた。

 猫にいいねばかり押しているせいか、ツイッターは猫だらけである。まあそれはよい。私は澄ましたプロ猫しかいないカレンダーの写真に興味はなく、シロウト猫のなんてことのない普段の顔が好きなのである。ちなみに子猫もわりと興味がない。みんな同じに見えるためである。

 それはいいとして、困るのがYahooなどである。猫関係は問題ないが、過去に読んだ記事をもとに偏るため、似たようなものしか出てこない。興味のある記事にしか興味がないわけではないのだが。やはり新聞を取るか、有料ニュースサイトに登録するかしかないのだろう。

 読むつもりもなかったのに不意に引き込まれる、新聞を読んでいるときのあの瞬間が好きである。