鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の夏休み

本当なら夏休みは今日までだったのに、登校途中らしき子どもを見かけた。今年の子どもは大変だ。でももし自分が子どもだったとして、じつは学校がきらいではなかったのであんまり気にしないかもしれない。 仕事に行くのは辛いのに学校はなぜ楽しかったかとい…

えにし

久しぶりに友人に連絡したら、すぐに返事をくれてとても嬉しくなった。数年前にできた友人だが、お互い大人になってからだからか、相手に対して寛容になれる気がする。 一方で、別の知人にはどうも切られたらしい。職場でわりと仲が良かった人で、退職された…

つぶやく

その人の立場に立ってみないと絶対に見えないものがある。よく知りもしないで、勝手なことを並べ立てているのが聞こえてきて、とても腹が立ったが、自分ごとではないためにぐっと堪えて飲み込んだ。 コンビニのバイトを始めた頃、久しぶりに会った友達に働き…

未来のことを考えながら

スーパーの陳列でいいかげんに作ってある棚を見ると直したくなる。今日も大きさ違いのジップロックの順番がゴタゴタした上、プライスカードが正しくつけられていないことにイライラした。 商品が棚の奥にしかないと手前に前出ししたくなる。箱ものの向きが揃…

低気圧と喘息とかけて睡気と解くそのこころは

激しい通り雨に前後して、頭痛が激しくなってきた。生あくびが連続で出て、涙がボロボロこぼれる。そういえば天気が良くないときにこんな症状がよく出るなと思いネット検索したところ、低気圧と喘息の組み合わせで眠気を催すことがあるのだとか。 気圧が低く…

フランクフルタークランツ

フランクフルタークランツはバタークリームのケーキである。歯切れの良いスポンジにメレンゲを混ぜたバタークリーム、口に入れると砂糖が音を立ててじゅわじゅわと溶けていく。思っていたよりもっとおいしかった。家人もとても気に入ったようで何より。 実家…

ちょっとした災難

冷蔵庫のドアがうまく閉まらず、もう一度開けたらドアポケットの底が抜けた。 水出しコーヒーのガラスポッドが転がり、立てていた瓶類が床に落ち、辛うじて牛乳パックだけは倒さずに済んだ。不幸中の幸いである。 500mlくらいのコーヒーを仕方なくバスタオル…

積み重ね

iPhoneを手に持って歩いていたら、小指に鋭い痛みが走った。筋を傷めているようで、熱も持っている。手から少しはみ出るサイズを小指にひっかけるように持つ癖があるので、そのせいだろう。 癖が人の身体を傷めると思っている。座り方、猫背はもちろん、何気…

マイルール?

家人が漬けた梅酒が放ったらかしになっている。たぶん10年くらい前に漬けたものだが、なんとなく面倒で飲まないでいるらしい。ちなみに私はほとんど酒を口にしないので、どうしたものかと思っている。見たところ、まだ大丈夫そうではある。 昔、居酒屋で、同…

昆虫にさわれない

最近は蛇のおもちゃを売っていないらしいのだが、それは本物の蛇が身近におらず、見ても本物と見紛うことがないかららしい。私は田舎にいたころ何回か見たし、抜け殻も見た。財布に入れるといいというものの、なかなか触れるものじゃない。切れたトカゲの尻…

手帳へのこだわり

バーチカルと名が付けばなんでも良いかと言われると、実はそうでもない。ほとんどが私の求める条件に合わず、何十冊も中身を確認して候補に残るのは片手にも満たないのが現状である。 バーチカル手帳にありがちなのが、土日のスペースが小さくなっているとい…

バーチカル

ぼやっとしていたらもう9月が間近に迫っている。 この時期になると来年の手帳が気になりだす。 昔は手帳を本屋で購入していたが、最寄駅の本屋は何年も前に無くなってしまい、今はもっぱらネットである。7年前くらいから手帳はバーチカルと決めている。 バー…

珍客

夜、台所の流しに行ったらヤモリがいた。台所のすぐ横に掃き出し窓があり、網戸も立てずに開けっぱなしにしていたので入ってきたのだろう。 そもそも、ヤモリとトカゲとイモリの区別がよくわからなかったので調べてみたところ、光沢があるのがトカゲ、枯れ葉…

変身

在宅勤務あるある。しばらく見ない間にイメチェンしていて久しぶりに会ったら誰かわからない。今日、これを食らった。席を外した時に電話を受けてくれた人がメモを置いていってくれたのだが、背中しか見えなくて誰かわからなかった。服だけは覚えていて、後…

目が回る

図書館へ行くため昼間に外に出た。熱気でクラクラしながら歩くと、工事現場で働くひとたちが日陰で一休みしているのが見えた。暑い中お疲れさまです。ふらつきながら家へ帰り着き、少ししてから熱っぽいことに気づく。明日は出社日なんだが。しかも人が少な…

特別な夏

髪を切りに美容院へ行った。 担当の人と雑談をする中で、今年のお盆はいつになく混雑しているのだと聞いた。どこにも出かけられないし、髪でも。ということらしい。おそろしく忙しく、毎日ヘトヘトだったようだ。お盆休みを取らずに店を開けた甲斐があった、…

零時過ぎても

浅い眠りが続いている。先週までの深い眠りは一体なんだったのか。暑くないように調整はしているので、カフェインかもしれない。 いつからか夢を見なくなった。計測によればレム睡眠の時間がほとんどないようだ。長い間、睡眠に割ける時間が足りない生活をし…

あっちもこっちも猫

夕方に家を出ると、あちこちで猫がぐったりしていた。日中は外にも出られず、日が落ちてようやく活動をはじめたというところか。昨日の雨で溜まっただろうバケツの水を無心に飲んでいた。 猫にいいねばかり押しているせいか、ツイッターは猫だらけである。ま…

有罪

昼ごはんにUber eatsを体験した。最寄駅にはない某ファーストフード店にハンバーガーのセットとパンケーキを頼む。そう、朝のメニューで卵やソーセージを挟んであるあのパンケーキである。もう面倒なので商品名で言うが、グリドルが好きと言う人に私は会った…

感触

青空から一転、遠雷を聞いたかと思うと瞬く間に暗くなり、雨が降り始めた。嘘である。 暑いので、多分晴れていたのだろう。しかしちゃんとは見ていない。雷が近づいてきたのも音で分かった。雨の音も聞いた。だが、見てはいない。 最近はずっとそんなものだ…

何事もなく

朝起きて、スマホの天気予報を見ると最高気温37度。少なかったやる気が蒸発した。 エアコンも連日のオーバーワークで、心なしかお疲れな気配がする。しばらく冷気を浴びてから部屋の外に出ると、湯に満たされたような空気に閉口する。 夏だ。それ以外のなん…

当たりはずれ

今日生まれて初めてししとうの当たりを引き当てた。まず家人が引き当てて悶絶しているのを見て、今まで辛いのに当たったことがないなと思いながら、自分の皿のししとうを見るとどうにも怪しい。匂いを嗅いでみたところ、それが当たりのような気がしたが、と…

最善を尽くすなら尽くし甲斐のある人にそうしたい

夕方、スーパーでパック入りのマスクを見かけた。家の在庫が残り少なかったのを思い出し、1パックをかごに入れ、会計を済ませて店を出ようとしたとき、思わず振り向いてしまった。店内フロアに「マスクは置いてるかって聞いてんの」と大声が響いたのである。…

今年は何年?

前職についていたとある夏、某アーティストのライブがあるはずだが、店頭の端末で出てこないのだがと問い合わせがあった。 今は変わったかもしれないのだが、コンビニの店頭の端末でライブチケットを買う際、予約の発券はもちろん期間内いつでもできるのだが…

変わりゆくもの

図書館に予約本が届いたというので、仕事を終えた私は道を歩いていた。何気なくひゅっと息を吸ったとき、喉の奥を羽根で撫でられるような感覚があり、かはっとむせた。むせたのは一瞬だったので、気道の方には入っていないと思うが、よろしくない感触だった…

時間の魔法

スマホのアプリで先週のラジオを聴いていたら、あの地震の緊急速報がなった瞬間が番組内で繰り返されていて、不思議な気持ちになった。 過去のラジオはふしぎだ。切り取られたリアルタイムがそこにある。ぼんやりしていると別の日の天気予報を信じてしまうし…

夏が本気だ

暑い。人の形を保てなくなりそうなくらい暑い。 梅雨が明けて夏が本気を出してきたのだ。先週までは夏ではなかった。少しなめていた。 エアコンが効いた部屋にいると外のことを忘れる。俗に言う喉元過ぎればなんとやらである。一歩外に出ると湿気を伴う熱気…

猫(3)【了】

二代目と同じ頃に、窓の下にやってくる大きな猫がいた。こちらはとにかく強面で、近寄んなコノヤローと全身で叫んでいるような日本猫だった。しかし、これがまた可愛い声で鳴くのである。強面はなぜか冬になると姿を消し、夏にまた現れる。冬には双子のよう…

猫(2)

寿司屋の猫は代替わりし、当代は警戒心が強いキジトラである。1メートル以上は近づけない。 代替わりと言えば、隣宅の猫もそうだ。ベランダからこちらの廊下に飛びうつってきては、私に遭遇してダッシュで逃げる臆病な猫だった。顔に黒ぶちがある日本猫で、…

猫(1)

猫は暑いのか苦手なはずだが、今日はやけに行き当たった。白いのと黒いのと、茶白と計3匹。 猫といえば近所の寿司屋で飼われていたのを思い出す。バイクのシートに香箱座りをして、電車が行き過ぎるのを眺めている老猫だった。歳をとって痩せているが、おそ…