鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップに参加してみた。

先日、狂言と小説のオンラインワークショップに参加した。嬉しくないことに出社日にぶち当たり、慌てて帰宅した後、ほぼ開始時刻ギリギリに入室。 驚いたことに参加者は私を含め2名。講師の先生も2名なので、合コン状態ではじまる。私のバーチャルな背景に対…

本日閉店

頭痛と吐き気がひどいので、今日は店じまい。 たぶんコロナではないです。でも目を開けているのもきついです。

現実から目を逸らし

そういえば、アンナチュラルを観終わったのだった。とてもよくできている、魅力的な作品であることは言うまでもない。 主人公が最後までぶれないのは、ドラマならではなのかもしれない。小説だと、もちろん例外は多いが主人公が変化することが一応セオリーに…

合格と感謝

本日、司書課程の最後の1科目の結果がやっと出た。なんとか合格。結論が甘いというコメントをいただいたが合格は合格である。 とても苦労したので、司書課程については今後、何回かに分けて述べていこうと思う。 子供の頃から活字中毒で、いつか司書の資格を…

ありふれた日曜日

以前から気になっていた近所の中華屋へ行ってみた。店名も看板もどこにもなく、何屋かもわからない店構えだが、うまい安い早いとネットのレビューが高評価なのである。 家人の都合に合わせ、午前の開店10分後くらいに暖簾をくぐると既に先客が二人。席はカウ…

負けっぱなし

11月に入ったら漫画喫茶と一人カラオケに行く。今から断言しておく。人と話さない生活が長くなり発声機能が衰えている自覚があるのでなんとかしたいのと、いくつかチェックしてみたい漫画があるためだ。 漫画はうっかり電子書籍で買ってしまう。金額が嵩んで…

違和感

今日は頭痛は落ち着いていたが、だるさと胸の痛みが付きまとった。 何かがおかしいのかも知れない。ジャンクなものを口にしようとすると、体がやめろと言っているかのようだ。スナック菓子や、レトルトの食品を嫌がっている。 そんな折に健康診断の知らせが…

てんきのやまい

天気が崩れてくるのと同時に頭痛が始まる。痛いと言うより重くなる感じ。目を開けているのが辛くなり、立ちくらみと、下を向いた時に側頭部が締めつけられるように痛む。そのため、帰宅した時のうがい後によくふらつく。 在宅の日なら楽な姿勢を取ったりして…

ひとあんしん

昨夜遅く、読みかけのマンガをうっかり最後まで読んでしまい、慌てて寝ようとした時、1通のメールに気づいた。 レポートの判定が出たというメールだった。21時ごろに来ていたようだが、うっかりしていた。メールには結果の記載はなく、大学のサイトに入らな…

アンナチュラル一周め道半ば

今さらアンナチュラルを観ている。毎晩1話ずつととても贅沢な試聴である。今夜は第4話、もちろん泣いた。泣き疲れて眠くなってしまうほど。 少し前までドラマや映画を観るのが苦手だった。アニメをよく観ていたのだが、表情などの意図を生の人間より読みやす…

天高く私肥ゆる秋

オンラインショップで家人のスイーツを買うついでに、いくつか頼んでみることにしたのが昨夜冷凍便で届いた。冷蔵庫でひとばん解凍して本日のおやつにいただいた糖質カットのチョコレートケーキ。 砂糖を半分にした代わりにエリスリトールを使用しているのだ…

感想「果てしなき輝きの果てに」

外国文学好きの友人に最近のおすすめを聞いて読み始めたリズ・ムーア著「果てしなき輝きの果てに」。昨日ようやく読み終えた。 暗い悲しみのつきまとう物語だが、結末に光が差したのは良かった。とはいえ、大切なものをなくしてもいるのだが。 主人公ミカエ…

追い込みの代償

作品を作り上げるときは脳みそのシワがなくなるくらい考えると、遠い知り合いの劇作家さんが言っていたとかいないとか。私もそこまでじゃないが一時的にいくつか機能がオフになるらしく、若い頃に賞に応募する原稿を投函した帰り道、自宅に帰れなくなったこ…

どうでもいい話(食べ物編)

レーズンバターが好きである。酒を飲まない10代の頃から好きで、母に分けてもらったのがきっかけだったと思う。酒を口にしない今でも、時々無性に食べたくなる。 で、スーパーの売り場にあるのをいつも横目で見ている。買えばいいのだが、あのフルサイズ一本…

消毒アルコール今昔(近所のスーパー編)

近所のスーパーの二つの入り口にはそれぞれアルコールが置かれていて、初期の頃のプッシュボトルが特設の台にのせられ盗難防止のワイヤーでぐるぐるにされていたものが第一形態とすると、乱暴に押す人がいるらしく丁寧に扱ってくださいという注意書とともに…

雨の降る前日

明日が雨なのも靴を選ぶので嬉しくはないが、微妙に寒そうなのも出勤を億劫にさせる。 家を出て5分、最寄駅で電車に乗るときにまず上着を脱ぐ。その後乗り換えも含め、会社の最寄り駅まで屋外を歩かないため。さて着いたら上着を羽織り、また5分強歩いたら会…

情熱のありか。

戦略的に本を読まねばと思っている。さんざんラノベとマンガを読み散らかしてきた私だが、マンガはインディーズも含めると膨大な数になり、網羅するのが不可能に近いという諦め。また昨今のラノベに食指を動かされなくなっている自分の老いに気付いてしまっ…

うわさのあいつ

以前、猫なのかハクビシンなのかよくわからない生きものを見つけ、いやでもこんな都会(一応)にさすがにハクビシンはいないだろうと思って調べたら、都内で被害が出ていることを知った。でもその個体は尾がしましまだったので、もしかしたらアライグマだっ…

にんげんかんさつ

我が家にはPCを使うのにちょうどよい机がない。在宅勤務は自宅限定なので無理をしてローテーブルでおこなっているが、土日の書き物はもっぱら最寄駅のファーストフード店で行っている。 まあ様々な人がいる。死んだ魚のような目をして居眠りしながらパソコン…

歯科検診

本日は数ヶ月ぶりの歯医者の定期チェック。 相変わらず口内の吹き出物は消えない。昼食後、昨日より大きくなってる? と少し触ったら弾けてしまい、その旨を衛生士さんにお伝え。治療は今回も保留で、次回まで様子を見ることに。 あまり放置して骨が溶けてし…

好き嫌いが多いと人付き合いで損をする。

雨が降り続く1日だった。気が滅入るわけでもなく、行かなくてもよい買い物の予定を切り捨てただけである。 本当に食べたいものは、高いなあと思いながらお金を払うか作るかしかないので、食べたくなくもない程度のものを自分で作って食べているのだが、そも…

足音が聞こえるほどに

GOTO事業がはじまったのを受けてか、世の中の人出が戻りつつある。先週の土曜に公園脇を通ったとき、遊具のまわりがあまりにも密なので少し慄いた。コロナ以前ならなんて事のない風景だったのに。 もう今は自己責任で、好きにしろってことなのだろうか。もし…

エヴァとテレビチャンネル

仕事のメールにエヴァのネタが入っていたのだが、チームのほとんどの人は分からなかったらしい。同年代の人も観ていなかったそうだ。 新世紀エヴァンゲリオンのテレビシリーズは1995年放送。といっても、私の場合は友人が騒いでいたものの、リアルタイムでは…

マスクな日々

黒いマスクをはじめてつけたのだが、ちょうど黒いシャツを着ていたのもあって、ものすごく怪しい雰囲気になった。 マスクとジャケットを同色でコーディネートしている人を見ておしゃれだなあと思ったものだが、私のこの怪しさはなんなのだろう。がっかりする…