鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

合格と感謝

 本日、司書課程の最後の1科目の結果がやっと出た。なんとか合格。結論が甘いというコメントをいただいたが合格は合格である。

 とても苦労したので、司書課程については今後、何回かに分けて述べていこうと思う。

 子供の頃から活字中毒で、いつか司書の資格を取りたいと漠然と思っていたものの、当時通っていた大学にカリキュラムがなかったこと、またバイトが忙しいことを理由に棚上げにしていたのだが、まさか数十年後に取得しようとは思っていなかった。ちなみに母校では現在は司書課程が開講されている。しかもリポジトリの論文がレポートに大いに役立った。ありがとう母校。

 大学と言うより、図書館に行っていたと言えるくらい入り浸っていたことを思い出す。延滞でよく怒られていたなあ。卒業してだいぶ経つが、久しぶりに行ってみたくなった。行くの大変なのだがね…。