鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ひとあんしん

 昨夜遅く、読みかけのマンガをうっかり最後まで読んでしまい、慌てて寝ようとした時、1通のメールに気づいた。

 レポートの判定が出たというメールだった。21時ごろに来ていたようだが、うっかりしていた。メールには結果の記載はなく、大学のサイトに入らなければ合否が分からないようになっている。すぐにでも見に行きたいところだったが、2時を1分過ぎたところだった。大学のサイトは毎日深夜にメンテナンスが入る。あと5分早く気がつけばよかったのだが、いたしかたない。そのまま寝た。

 朝起きてまず、何より先にレポートの採点結果を見る。無事、合格していた。コメントに何やら書いてあったが、一応論理的な説明になっていたということだろう。なんにしても、おめでとう私。ありがとう私。

 さて、残るはあと一教科である。そのレポートが通れば晴れて司書資格が認められるというわけである。どうか受かっていますように。