鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

前向きに行こう

 会社のとある人と、会話が噛み合わない。やっておきましょうかとメールしても返答がなく、次に見た時はその作業が片付いていたり。「出過ぎるな」と解釈するのは深読みすぎるだろうか。

 同じ日にいくつかのミスを自覚したり指摘されたりで、こうなってくると、自分の足りないことばかり数え始めてしまう。深く考えないだとか、常識がないとか、箸の持ち方がおかしいとか。

 これ以上失敗してはならない、間違えてはいけないと思うと、肩に力が入り身動きが取れなくなる。仕事が来ても怖くて手が出せなくなる。そんなときこそブレイクタイム。できれば人気のないところで一瞬でもぼうっとする。最悪トイレでもいい。別に命を取られるわけじゃないと思い出してから席に戻る。マイナス感情のリフレインはいらない、断つべし。何をしてでも。

 もしかして、そうやって反省しないから私は過ちを繰り返すのだろうか。