鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

情熱のありか。

 戦略的に本を読まねばと思っている。さんざんラノベとマンガを読み散らかしてきた私だが、マンガはインディーズも含めると膨大な数になり、網羅するのが不可能に近いという諦め。また昨今のラノベに食指を動かされなくなっている自分の老いに気付いてしまった、というのが主な理由である。

 似たようなことをゲームにも感じる。オンラインゲームに興味を持てない。時間の余裕がないのもあるが、主人公の追体験という要素がなくなってしまったからだと自分では思っている。根暗でパッとしないオタクの自分が、ゲームの世界ではイケてる仲間たちとともに世界を救い誰かの役に立つのがよかったのになあ。キャラクターはきれいな絵だし、ボイスまで入ってるし、やり込み要素もあるけれど、追体験というよりは、いかに効率よくタスクを行うかに気を取られがちで、どうにも楽しめないのである。やっぱり私が歳を食ったからか? 

 いやいや情熱は残っている。つい最近もウィザードリィの体験版をやりこみすぎて恐怖を覚え、アプリ消しましたがな。Merge Magic!を夢中でプレイして朝を迎えてしまい、眼球が痛いあかんと思ってアプリ消しましたがな! だから情熱はあるのですよ。正しく向ける方向がないだけで…。