鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

雨の降る前日

 明日が雨なのも靴を選ぶので嬉しくはないが、微妙に寒そうなのも出勤を億劫にさせる。

 家を出て5分、最寄駅で電車に乗るときにまず上着を脱ぐ。その後乗り換えも含め、会社の最寄り駅まで屋外を歩かないため。さて着いたら上着を羽織り、また5分強歩いたら会社の正門に着く。職場フロアに着くまで上着を着ているが、本当はエレベーターに乗る前に脱ぎたい。その前に手を洗いたいから我慢する。

 会社内は空調が効いているので、冬でもヒートテックすら要らない。外との気温差と、冬でも冬らしいものが着られないことだけが悩みどころである。

 もう一つ、満員電車なので長傘が邪魔になり、なかなか持って歩けない。カバー付きの折り畳み傘が最近のマストとなっている。先日カバーを忘れていろいろ面倒だったので、忘れないように支度をしておかなければ。

 この雨でまた気温が下がり、冬が近づくだろう。インフルはどうなるかな。私は予防接種の予約をしたけれど、家人が興味なさそうにしているのをどうやって宥めすかして受けに行かせるか。悩みどころである。