鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

鳴り響く音が日常を破る

 相変わらず地下鉄が混んでいる。7割減はどこに、などと思いつつ今日も電車に揺られていた。

 それでもコロナ以前と比べればずいぶんマシで、ほとんどの人が吊り革を確保できる程度の混み具合だ。

 駅から会社までの道を歩いていたとき、緊急地震速報があたりに響き渡った。音の源はすまほである。いったい、あたりにいた人はどれくらいだっただろうか。世界中でその音が鳴っているようだった。けれどいつまでたっても揺れはやってこないのだった。

 ニュースサイトに接続できないまま会社に着くと、皆が口を揃えて大して揺れていないという。まあ結果的によかったのだ。何事もなくて。

 ほとんどの人が、すぐに何事もなかったかのように歩き出す中、私はどこに逃げたら一番安全かを考えながら職場まで歩いた。

 高層ビルのすぐ側は歩かない。橋の上にいたらダッシュで地面があるところまで駆ける。私は世界中の人が倒れても生きていたいと思う。できるならそんな目には遭わずに一生を終えたいものだが。