鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

夢見るように生きている

 夏休みの予定を提出した。

 チームの他の人の予定を見ていると、週末をくっつけて、まとめて休む方がほとんどである。私は長い休みが少し苦手である。休み明け、本当に忘れずに仕事に行けるかどうかおそろしいのである。

 あと1日あると思って寝ていたら、出勤日だったなんてことが本気で起こりそうで、怖い。先日の4連休も何事もなく寝てばかりだったのだが、仕事なのに起きたら9時だったという夢を朝方に見て冷や汗をかいた。

 特に今は、在宅勤務中心で、毎日にメリハリがないため尚更そう思う。流されて生きていると、今が何月何日何曜日なのかを忘れ、不意に季節をまるごと盗まれたように感じて、うすら寒くなる。

 毎日少しずつ楽しみで生活を彩るよう心がけないと、気がついたら死の床で天井を口開けて見てるなんてことになりかねない。

 なので、休みは飛び飛びの水曜日のみ。1日の休みなら容易に日常に戻ってこられる。ただでさえ本の世界に入り込み、他人ごとのように日々を生きているので、これくらいでちょうど良いのだ。