鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

天高く私肥ゆる秋

 オンラインショップで家人のスイーツを買うついでに、いくつか頼んでみることにしたのが昨夜冷凍便で届いた。冷蔵庫でひとばん解凍して本日のおやつにいただいた糖質カットのチョコレートケーキ。

 砂糖を半分にした代わりにエリスリトールを使用しているのだが、ペロリと食べ終わった私の胃が「砂糖、砂糖をよこせ!!」と泣き喚く。味は美味しいが、とにかく軽いのだ。コーヒーを飲んでなんとか空腹を紛らわせた。

 代替品つながりで、先週からファミマで大豆ミート製品がいろいろ売られており、その中でも肉まんが美味だった。言われなければ肉じゃないことに気が付かないかもしれない。そして、知っていてもノーマル肉まんよりややさっぱりめで、私にはとてもちょうどよかった。井村屋のすまんも楽しみ。秋はなんでもうまいなあ。