鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

負けっぱなし

 11月に入ったら漫画喫茶と一人カラオケに行く。今から断言しておく。人と話さない生活が長くなり発声機能が衰えている自覚があるのでなんとかしたいのと、いくつかチェックしてみたい漫画があるためだ。

 漫画はうっかり電子書籍で買ってしまう。金額が嵩んできたのも由々しき事態だが、いちばんの問題はライブラリに可読状態で残っていると、つい見かけたときに読んでしまう。部屋の掃除をしていたら昔の漫画が出てきてしまい…でお馴染み、気がつくと時間を盗まれている。

 酒もタバコもやらないが漫画だけはどうしてもやめられない。コーヒーやおやつもやめられないが、なんならそれらよりも優先順位が高いかも知れない。

 いや、やめられないもの、多いな。誘惑に弱すぎだろう…。