鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

つぶやく

 その人の立場に立ってみないと絶対に見えないものがある。よく知りもしないで、勝手なことを並べ立てているのが聞こえてきて、とても腹が立ったが、自分ごとではないためにぐっと堪えて飲み込んだ。

 コンビニのバイトを始めた頃、久しぶりに会った友達に働き始めたと報告したところ、「いいなーコンビニ。食べたいお菓子があったら袋破って、これ破れてましたって言って食べていいんでしょ?」と彼女は言った。在庫管理が徹底しており、破損品は必ず返さないといけないことを教えてあげると、クソ真面目だと言われた。

 レジだけ打っていればいいから楽だとか、誰にでもできる仕事であるとか、様々なことを様々な人に言われてきた。厄介なのは、それらの言葉に真実が含まれてしまっていることだ。店によってはだが、ピーク時にレジ専用要員を置き、届いた荷物を品出しする人と完全分業にしている。また、誰にでもできる仕事というのはどんな職場にも一定量あるものだと思う。それだけやっていても給料がもらえないのは言うまでもない。

 次から次へとくる客に時間を搾取され、取り決められた自分の仕事が進まずにサービス残業をしているスタッフが日本には山ほどいる。しかも、閉店という概念がなくエンドレスに後ろ倒しが続くのだ。すさまじいストレスと感情労働だと思うのだが、そのあたり給料に上乗せしてもらえないものか。