鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

何事もなく

 朝起きて、スマホの天気予報を見ると最高気温37度。少なかったやる気が蒸発した。

 エアコンも連日のオーバーワークで、心なしかお疲れな気配がする。しばらく冷気を浴びてから部屋の外に出ると、湯に満たされたような空気に閉口する。

 夏だ。それ以外のなんでもない。外ではアイスや冷たいコーヒーがよく売れているだろう。私は濃く出した麦茶をぬるい水道水で割って飲む。

 子どもがはしゃぐ声が聞こえない。

 午後、しゃっくりが止まらなくなり、喉がひきつれて苦しかった。かなり良くなった今でも長時間はきつい。1時間くらいじっとしていたら、いつのまにか止まっていた。

 夕方になって風が出てきた。今日は静かに暗くなっていった。昨日見た空は7色だった。毎日空の色が違う。上ばかり見て歩いている。たまには下も見ないと落とし穴に落ちるかもしれない。