鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

フランクフルタークランツ

 フランクフルタークランツはバタークリームのケーキである。歯切れの良いスポンジにメレンゲを混ぜたバタークリーム、口に入れると砂糖が音を立ててじゅわじゅわと溶けていく。思っていたよりもっとおいしかった。家人もとても気に入ったようで何より。

 実家ではバタークリームのケーキがなぜか低く見られていて、私自身はおいしいと思っていても、あまり口に出せなかった。コンビニ勤めをしていたときに、生クリームのケーキも散々食べた。レストランシェフ監修のそこそこ濃厚な生クリームケーキは確かに美味だが、別にバタークリームが劣るわけではないとずっと思っていた。

 大人になってから食べたバタークリームのケーキはちゃんとおいしかった。過去の私は間違っていない。それが証明されたみたいで嬉しくて、つい食べ過ぎて、本日もカロリーオーバー。