鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

夏が本気だ

 暑い。人の形を保てなくなりそうなくらい暑い。

 梅雨が明けて夏が本気を出してきたのだ。先週までは夏ではなかった。少しなめていた。

 エアコンが効いた部屋にいると外のことを忘れる。俗に言う喉元過ぎればなんとやらである。一歩外に出ると湿気を伴う熱気で息もできない。

 毎年のことなのだが、そろそろ暑くなるだろうからチョコレート系のお菓子は食べてしまわないとな、とか思っているうちに、いきなり夏がやってきて私のチョコレートをドロドロに溶かしていく。そして気づいた時には袋の中でチャポチャポしているキットカットなどに絶望する。

 そして今年もやってしまった。7月が妙に涼しかったものだから、ぼんやりしていた。暑くなりはじめのころは、ついしょっぱいものに手が伸びて、たまにくる涼しい日にはチョコが欲しくなって、また暑くなった日にはアイスを食べて、なんてことをしていたせいだ。

 我が家の冷蔵庫は私が購入した単身者用を使い続けているため、夏は容量が足りず、お菓子などを入れる場所はない。会社の人が冷蔵庫を買った話をしていて、大容量だそうなので羨ましくて仕方がないのだが、貧乏人の性で、調子が悪くならない限り今のまま使い続けるのだろう。

 そうやって騙し騙し、今年の夏が過ぎていく。エアコンも冷蔵庫も、この暑さに耐えられるか心配だ。せめて詰め込みはやめよう…だがしかし…。