鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

時間の魔法

 スマホのアプリで先週のラジオを聴いていたら、あの地震の緊急速報がなった瞬間が番組内で繰り返されていて、不思議な気持ちになった。

 過去のラジオはふしぎだ。切り取られたリアルタイムがそこにある。ぼんやりしていると別の日の天気予報を信じてしまうし、最新ではないニュースをそれとは知らずに聴いている。

 アナウンサーの方もテレビよりはほんの少しだけゆるい感じがあって、今のは舌が回らなかったな、なんて時も言い直さずのりきってしまうこともある。

 テレビはほとんど見ないが、ラジオは好きだ。決まった番組を毎朝欠かさず聴いている…と言いたいところだが、よく寝坊するのであとでまとめて聴いたりする。たまに前週を聴かずに今週分を聴くなど時系列が前後して、後から辻褄が合うのが面白い。

 そういえば、私は続き物の漫画や小説が前後しても割と平気な人である。できれば順番通りに読みたいが、図書館の予約本で巻が前後することがたまにあるのだ。抜けている巻でどういった展開があったのか予測して答え合わせをするのも面白い。まあ、邪道ですな。