鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

人のことはよく見える

 自分は電話が苦手なのに、人の電話に対してはいつも思うところがあったりする。

 たとえば、あんまり真っ当ではないところの電話営業。最初に名乗り「不動産投資のお話なのですが」などまともな話し方をする人には結局話を聞かないとしても人としてそれなりの対応をしようと思うが、わざとゴニョゴニョ名乗り「不動産とか興味ないすか。ぶっちゃけ今の給料に満足してますか」みたいなところから入る輩はそれで契約取れると思ってるのか、てかそもそも給料体系どうなってんだとツッコミを入れたくなる。

 電話を取った瞬間に録音音声でアンケートを始めるタイプも、答えてくれる人がいるとか本気で思ってるのか。

 今日は寝起きで保険会社からの電話を取った家人に対して。アポ取りだったのだが、どんどん先方の都合の良い時間に流されていく。苛立ちのあまり思わず受話器を奪ってやろうかと思った。

 家人は相見積もりなどの概念がないから、何かを見つけると他と比較したりしないでパッと買ってしまったりするところがある。よって保険の営業になど会わせたくないのだが、致し方ない。

 この俯瞰の視点が仕事の時にはなぜに現れてくれないのか。顧客からの電話に毎回あわあわするんだよなあ。電話キライ。