鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

発作訓練

 かなり久しぶりに喘息の発作を起こした。歯を磨いていたときである。突如強くむせ、しばらく咳が続いた。まずいという自覚はあった。やっと咳がおさまり、試しにそっと鼻から息を吸ってみたが、気道が塞がっておりほぼ息ができない。

 何もかも放り出し、居間へ戻って薬を常に入れているキーケースを探した。気管支拡張剤のフィルムを破ったところで、また気をつけて息を吸ってみると、なんとか吸えた。ゆっくりと息を吸って吐く。強くむせたせいで涙も鼻水も出ていたので、ゆっくりと鼻をかむと、血の塊が出てきた。まあかなり強く咳をしたので、喉が切れたんだと思う。

 水を飲み、なんとか落ちついたけれど、お風呂に入った後久しぶりに気管支拡張剤を貼って寝ようと思う。

 なんの前触れもないんだもんな。あ、でも今日は気圧が下がってるのだった。いざというときのために、忘れないように、避難訓練ならぬ発作訓練みたいなもんか。しかしさっきまで吸えてた空気がいきなり吸えなくなるの、本当に心臓に悪いわ。