鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

完璧ナビゲーター

 体温は37度近くを行ったり来たりしている。最近は基本体温が36度台後半なので、問題ないとは思いつつ、大事をとって家人に買い物を頼んだ。

 スーパーやコンビニの陳列で、うまくカテゴライズされず、なぜここに…というものがいくつかある。

 例えばタバスコ。最寄りスーパーのタバスコはなぜか香辛料コーナーに置いていない。ケチャップやトマトの缶詰の近くに置かれ、しかもたまに移動している気がする。

 例えば、ベーキングパウダー。ホットケーキミックス不足の頃、買おうと思ったら粉売り場にはなく、製菓材料のところだった。しかも売り切れていた(読みが甘い)。

 コンビニだと、例えば安全ピン。大抵置いてあるはずなのだが、多くの場合巧妙に隠されている(探せないだけ)。輪ゴムなんかも分類しにくい。アレはどこと聞くお客さんは、自分が探せないのだから、店員さんが探し出せなくて困っていたら、もう少し優しく見守ってあげてほしい。

 家人のおつかいは、特売のベーコン以外の場所がわからなかったことを除き、無事クリア。どこにあるか聞かれた際、まるで自分の家の冷蔵庫のように詳細に場所を示したことにドン引きされたのだが、行き慣れたスーパーってだいたい把握して覚えちゃいません? そんなことはない、ああ、そう…。