鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

ネタがない

 家を出ていないせいか、びっくりするくらいネタがない。今とても眠いせいもあるのだけれど。

 気力がない平日は朝起きて仕事して夕方に買い物に行ってご飯食べてお風呂で1日終わってしまうので、半径100メートルくらいで人生完結してしまっている。そんな日はあってもいいけど、毎日ではいけない。

 この間、Twitterで見かけてすぐ流れていった投稿に、「幸福度は自分で意思決定したことをどれだけできるかによる」とかなんとか書いてあって、すとんと腹に落ちた。

 自分で7時間寝ると決めてその通りに寝て起きるだとか、嫌な仕事だけど腹を括って取りかかるだとか、やらされてるんじゃなくて、自分でやるんだと決めてやれば、どんなに嫌な気が進まないことでもちゃんとやった感が残る。

 でも、やろうという気持ちは、心の体力があるときじゃないと出てこない。気持ちは自分の中で燃やすものだから、燃料がないといけないんだ。よく寝て食べて笑わないと燃料はすぐ枯渇する。

 …なんかいいこと言えそうだけど、もう無理なので寝る。今日も書くだけは書いたもんね。