鼻から吸って口からこぼす

おや、いらっしゃい。なにかお探しで? その我楽多ね、画面に不定期になにか出てくるんですよ。ぷろぐらむとかいうやつですかね。なんの役にも立ちやしないのに。物好きですねぇアナタ。はあ、左様ですか。なんですかねえ、決められたことだけしていれば楽に生きていけるのにねえ。そう思いません? あらそう。アナタみたいな人を物好きって言うんですよ。つける薬もありゃしねぇや。

お酒と眠気と

 私はあまりお酒を飲まない。嫌いではないのだけれど、もともとそう飲むほうではなかったし、一時期投薬の関係でアルコール断ちしてから、なくてもいいものなのだと認識してしまった。

 主な酔いかたとしては、とにかく眠くなる。よくトイレで寝ていて、連れが「しぶきさん、もう帰りますよ!」と呼びに来たり。むしろ眠いときはほとんどもう酔ったようになる。もういいや着替えずに寝てしまえだとか。でも歯は磨く。

 まだ俳優志望だった頃、目をかけてくれていた照明さんと飲みに行き、飲む時に仕事の話を肴にするんだという話を聞いたので、真似をして一人で飲みながら役作りをしたなんてこともあったけれど、最近はもう飲んだら最後、眠くて眠くてとてもものなんか考えられないので、ますます酒というものから遠ざかってしまった。

 飲めるけれど飲みませんというと角が立つので、飲めなくはないがものすごく弱いんですということにしている。しかしつい先日、よくお酒を飲む人から「この人シラフなんだ」と思うと存分には酔えないのだときいた。

 そのうち眠くなってきて酔ったみたいな状態になるのできっとシラフではないのだけれど、それっぽくノンアルカクテルでも飲んでおこうと心に決めた。